1月12日

 

今朝、打ち合わせ中に訃報が入った・・

ギターの神様、ブルース・ロックの革新者

そして2度のロック殿堂入りを果たした

ジェフ・ベックが、78歳で亡くなったと

ベックの家族が、現地時間11日に明らかにした。

 

「家族を代表して、ジェフ・ベックの訃報を

深く深く悲しんでいます。

細菌性髄膜炎に感染した後

彼は昨日、安らかに息を引き取りました。」

俺たち世代にとっては

ジミー・ペイジ、エリック・クラプトンと並ぶ

“3大ギタリスト”の一人で

ギタリストの憧れの存在だった

彼の影響を受けていないギタリストはいないだろう!

 

エレキギターの可能性を追求し

インストゥルメンタル・ロックの先駆者だった。

 

俺はあまりギターには詳しくないけど

‘73に登場した世界最強トリオ

「ベック・ボガード&アピス」には

度肝を抜かれたことを覚えている。

 

 

スティヴィー・ワンダーの

Superstition〜迷信”の

カヴァーは最高傑作の一つです。

当時、必死になってコピーしたものだ。

 

また一人、俺たちのロック・ヒーローが逝ってしまった・・