7月12日

 

今日夕方、埼玉県では猛烈な雨が降り続いており

気象庁は災害の起きる恐れが高まっているとして

「記録的短時間大雨情報」を連続して発表し

厳重な警戒を呼びかけていた。

気象庁によると、埼玉県では

大気の状態が非常に不安定になっていて

鳩山町や東松山市、嵐山町、越生町付近で

1時間におよそ100ミリから110ミリと

猛烈な雨が降り続いていたとのこと

 

特に鳩山町では、午後08時までの3時間で

263.5ミリの観測史上1位となる

記録的な大雨になっていた。

 

 

幼稚園から予備校時代まで住んでいた越生町が

ニュースで取り上げられて驚いた

知り合いに電話を入れたところ

かなりの強い雨が叩きつけるよう

降っていたとの事。

 

上記の市町村以外にも、ときがわ町や飯能市に

滑川町まで、馴染深い名前がたくさん出てき

心配はつのるばかりです。

 

近年の予想をはるかに超える大雨による

浸水や土砂災害は頻発しており

とにかく甚大な被害が出ないことを祈るばかりです・・

そう言っている間に

東京もかなり強い雨が降り出してきました。