3月14日

 

西日本から東日本の太平洋側に暖かな空気が流れ込んで

各地で気温が急上昇。

強い日差しを受けて関東でも今年初の夏日を観測したそうだ。

千葉県横芝光町で25℃越え

そのほか栃木県佐野市で26.2℃

埼玉県熊谷市で25.7℃など

18地点で夏日になったとの事。

東京都心も今年一番の24.1℃と

5月上旬並みの陽気となった。

そして何と宮崎市では28.1℃を記録した。

 

まだ03月なのに、これほど高い気温になるとは・・

今年の冬は例年になく寒い日が続いただけに

まさに驚きものです。

 

昨日、今日と今冬初のエアコンの暖房を入れずでした。

しかし、こういう気候になると困るのが着るものです。

大汗かきの俺は、ちょいと歩いただけでも

車の中で温かいものを食べただけでも

すぐ滝のように汗をかいてしまうのです。

という訳で、外出時は替えのTシャツが必需となってきます。

 

それでも“春の訪れ”は嬉しい気持ちにさせてもらえます。

まあこのまま一足飛びに春にはならないだろうけれど

寒い日にも備えながら日々を過ごしていこうと思っております。