12月19日

 

いよいよ冬本番かと思わせるくらいの

冷え込みが続いている。

特に朝晩はガツンと寒いのだ。

 

そして今晩はやけにお月様がまん丸に見えた。

なんでも12月19日の満月は

2021年に起きる満月としては

最も地球から遠い位置になり、

年間で最も小さく見える満月だということで

マイクロムーンとかミニマムムーンと呼ばれるらしい。

 

 

逆に最も大きく見える満月のことを

スーパームーンと呼ぶらしい。

ちなみに今年のスーパームーンは5月26日でした。

ついこの間まで、「出た出た月が〜」の歌の歌詞で

“盆のような月が”を“ボールのような月が”だと

思ってました(笑)恥ずかしいぜ・・
 

話は変わって漫才日本一を決める

M-1グランプリ2021決勝は納得の結果だったか!

ファイナルに残った3組

オズワルド・錦鯉・インディアンスは

実力伯仲で誰が勝ってもおかしくない内容だった。

そして優勝したのは最年長の錦鯉で

史上最多6千組が競った大会の頂点に立った。

スキンヘッドの長谷川さんが受賞の瞬間に嬉し泣

そして審査員のナイツ・塙さんと

サンドウィッチマン・富沢さんももらい泣きしていた。

錦鯉の優勝はまさに“中高年世代”たちに

勇気と希望を与えてくれた。