8月6日

 

毎年、スケジュールが一番先に埋まるのが

“08月06日”でした

それは、広島にある広島原爆養護ホーム

『倉掛のぞみ園』での慰問ミニライヴ

 

被爆して入院されている方達の前で

“3Kトリオ”、南こうせつ・山本コータロー・大友康平が

それぞれの歌を披露し、最後は童謡曲を全員で大声で歌い

参加してくれたおじいちゃんおばあちゃんと握手して

また来年来ますと約束して終了する。

いつも逆に元気をもらっていた。

 

それがコロナ渦で、昨年初めて中止になってしまった。

ずっと続けてきたことが止まってしまうことは

とても残念で仕方ありません。

それでも“来年”は大丈夫だろうと思っていましたが

状況は悪化の一途をたどっており

まさに断腸の思いで今年も中止となりました・・

来年こそは!と願うしかありません。

こうせつさんとも随分会っていないし

コータローさんは元気だろうか?

広島在住でいつも参加して下さる音楽家の方達は

どうしているのだろうか?

毎年必ず顔を合わせていたのが少し懐かしく思えたりして。

元気な笑顔で大声で歌を唄う

そんな普通の日常が早く帰ってきて欲しいものです。