5月30日

 

関東以西では記録的な早さで梅雨入りしたものの

そこからぱったりと“梅雨入り”の言葉が聞かれなくなった。

一日中カラっと晴れる日が少なく、ちょっと曇ったりすると

途端に肌寒くなったりしている。

ちょいと寒い日は鍋にしたりなんかして、

さすがに大汗をかいてしまう(笑)

米歌手のB.J.トーマスさんが29日、

肺がんに伴う合併症のた

テキサス州アーリントンの自宅で死去した。

78歳だった。

バート・バカラック作曲の「雨にぬれても」が大ヒット

ほかにも数々のヒット曲で知られ、

5度にわたりグラミー賞を受賞している。

 

「雨にぬれても」は、1969年に公開された

ジョージ・ロイ・ヒル監督の西部劇

「明日に向かって撃て!」の挿入歌。

同作はアメリカン・ニュー・シネマを代表する

大ヒット作となった

劇中にてブッチ・キャシディのポール・ニューマンと

エッタ・プレース役のキャサリン・ロスが

自転車に乗ってデートする、

実に印象的なシーンで流されていた。

 

この曲を初めて聞いた時、こんなにロマンチックで

ポップな曲があるのかと思ったものだ。

名曲はこれからも音楽史に燦然と輝き続けていくのだ!

「明日に向かって撃て!」をまた見たくなったぜ。