5月17日

 

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『おちょやん』が

05月14日に最終回をむかえた。

いつもVTRにての視聴だった。

一回15分で月~金で一週間1時間15分!

まとめて見るのが習慣になっていた。

そして昨日やっと視聴完走しました。

 

最終回、千代役の杉咲花さんの

「おおきに!生きるっちゅうのは、はんまにしんどうて、

おもろいなぁ」という“最高のセリフ”にてしめくくられた。

 

『おちょやん』は、上方女優の代名詞といえる存在で

「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の

浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも

物語を大胆に再構築し、フィクションとして描かれた

103作目の朝ドラ。

 

最近の朝ドラでは数字が低いとか、劇中の会話がうるさいとか

イケメンが少ないとか、様々な意見が飛び交っていました

とにかく逆境にもめげず、“今日もええ天気や”と

いつも明るく人生に立ち向かっていく千代さんの姿に

元気をもらってました。

そして、本日からは『おかえりモネ』が始まりました。

ドラマの舞台が宮城ということで、『あまちゃん』以来の

東北が舞台、またまた入れ込みそうです!