4月27日

 

第93回アカデミー賞が04月25日(現地時間)に

開催された。

WOWOWにて生放送されていたが

残念ながら仕事が入っていて見ることができなかった。

 

主演女優賞に『ノマドランド』

フランシス・マクドーマンドが輝いた。

『ファーゴ』『スリービルボード』に続き

3度目の主演女優賞を獲得した。

 

ノマドランド』は作品賞も受賞していたし、

監督を務めた中国出身のクロエ・ジャオ氏が

アジア系女性として初めて監督賞を受賞した。

昨年の韓国映画『パラサイト』の受賞に続く

快挙を成し遂げた。

ノマドランド』は、景気低迷で住居を失い、

自家用車で季節労働現場を渡り歩く

高齢者を描いたロードムービー。

映画館の大型スクリーンで鑑賞したが

色々と考えさせられた一本だった。

監督はスピーチにて、物語にスポットを当てた

ノマドたちから「忍耐強さ、希望、真実の優しさが

何かを見せてくれました」と語っていた。

映画が社会を映す鏡ならば、人種差別、貧困、格差社会

いった問題に正面から立ち向かっていかなければ

ならないのだと痛感させられた。

 

主演男優賞は、『ファーザー』の

アンソニー・ホプキンスが受賞。

『羊たちの沈黙』で受賞した第64回以来、

実に29年ぶりの戴冠となった。

しかし、受賞するとは思っていなかった

本人は会場には居なかったという

ハプニングのおまけもついた。