「ボクサー」と最後の動物園 | 大場浩平

大場浩平

ブログの説明を入力します。






一人ごとみたいなもんです。





この日は試合の二週間前



動物園に行った。



ガキンチョの頃からよく来てた。





7年前、一度めの引退の時





希望の光は見えてた。正確には光が見えてると勘違いしてた。





すぐに病んだ。病んだ理由は詳しくは省く(笑)





心の中にはいつの間にやらまた「ボクサー」が住み着いていたことが病んだ理由の一つではあった。



それでもちょいちょい動物園には行ってた。








当時の俺は幸せじゃなくて



幸せにどうしても思えなくて



だからといって、どうしていいのかもわからなかった。





どんどん時間は過ぎていって





気がついたら3年経ってた。



心の隅っこに「ボクサー」が毎日いた。だからその3年がどうしようもなく勿体なくて、虚しく感じた。





その後の3年は幸せだった。今思い出せば、精神もみるみる回復していった。





幸せになった理由も言えない(笑)





でも



幸せでも



やはり心の隅っこには「ボクサー」が毎日いた。





ボクサー育成が充実した気持ちでできるようになってきて



教え子達が強くなっていく楽しみができても



それでも毎日隅っこにいた。



幸せじゃなかった時も、幸せになっても、ちょいちょい動物園には行ってた。





遂にボクサーとして復帰できるチャンスを虎視眈々と狙いだし



家族に「一年間限定」という条件で無理矢理に近い形で許可をもらい、一人で神戸でボクサーとして生活する覚悟を決めた。



約一年前、ボクサーとして漸くリングに上がれた。



結果だけ見れば悲惨だった。



でも家族との約束した期間は一年間。



まだやれる。



その時の「ボクサー」は真ん中に居座り続け



その一年弱、真ん中から退いてくれたのは家族に会いに行く「帰郷」の時だけ。



それ以外は、基本的には何があっても真ん中から退かない。



居座った「ボクサー」は



「だってまだ終わってないじゃん。全部終わってないじゃん」



と子供みたいな駄々をこねた。



その後も色々あった。「今すぐ辞めろということなのか」と何度も消沈した。



でも「ボクサー」は散々駄々をこね続けた。



「まだ全部終わってないじゃん」と駄々をこね続けた。



駄々をこねられ続けてるうちに約束の一年は過ぎてしまった。



「期限は過ぎたよ」と静かに「ボクサー」に立ち去ることをお願いした。



以外にも「ボクサー」は「たしかに約束だったから」とアッサリと去っていった。



次の日、すぐに移籍と試合が決まった。



「ボクサー」はたったの一日で帰ってきて、またド真ん中に座った。



延長を家族にお願いした。



たったの一ヶ月半だけど



延長してもらった。



「ボクサー」は「最後までやれるんだ」と喜んで、いつもは隅っこにいる素人画家も「俺にはあんまり関係ないけどボクサーとしての眼を入れることができるんだね」と喜んだ。



「最後の居場所」が小さなお花畑になった(笑)



15年ぐらい前の「ボクサー」は練習と減量が嫌で嫌で、苦しいと真ん中から直ぐに隅っこに避難しようとしていた。



辞めたい屁理屈を並べ立てて立ち去ろうと、時には逃げ出そうともしてた(笑)



試合がしたいなんて全く思ってなかったし「試合なんかやったら俺は殺されるんじゃないか」といつも怖がってた。



今になって「ボクサー」は随分変わった。



もしかしたら随分弱くなったのかもしれないけど(笑)何もかも前向きに捉えることができるようになった。



「最後まで頑張る」と言うようになっていた。





ボクサーとしての引退試合なんだから、当日は俺の命を「ボクサー」に預ける。








朝に昼飯で食べる予定のお握りを作り、家族全員で動物園に向かった。



腹を空かせた子供達は道中でお握りを全部食べてしまった。まあ仕方ない(笑)



暑かったが、家族全員で園内をウロウロするのはとても幸せな気分になれた。










子供達も俺も、産まれて初めて園内のボートに乗った(妻は昔乗ったことあるらしい)。







一生懸命ボートを前に進め、楽しそうにしている子供達に癒やされた。手伝ってた妻は筋肉痛になった。



「ボクサー」は稀に割り込んでくるけど、家族といる時は基本的には大人しく隅っこに行ってくれる。






これからも家族と動物園にはちょいちょい行きたいが「ボクサー」と一緒に動物園に行ったのは、この日で最後になった。





俺が去年一番間違ってた部分は



一人になろうとしたこと。



覚悟なんて今は必要ない



どんな時も、俺は家族と一緒にいることで幸せになれる



そして家族が幸せになることで、また幸せな気持ちになれる



それがよくわかったから



だから



家族と過ごしながら



自分のお客さんに見届けてもらって





家族の眼の前で





幸せな気持ちのままリングに上がって





「ボクサー」とさよならしたい。