子供の言葉 | Beauty&Beast “KOHEI” Powered by Ameba

Beauty&Beast “KOHEI” Powered by Ameba

Beauty&Beast “KOHEI” official blog

公園でご飯食べていたら、隣に親子がいました。
子供は凄く無邪気で純粋な感じで可愛い男の子だった。公園にはハトも沢山いて、それをみた子供は
「ねぇ、ハトは空を飛べるし大人も飛べるけど、どうして子供は飛べないの?」と。
父は興味もなく無言やった。
僕は思ったんやけどどうしてそこで「子供も飛べる 」と言えないんだろうか、と。
やはり子供は出来ないっていう大人のエゴなんやろうな。
僕は恵まれた事に柔軟な両親に育てられて、小5の時に車作りたいっていっても危ないなんて一言も言われずアドバイスだけをくれて、自分でアルミ材仕入れて組んだ車に乗った。でもモーター取り付ける前に事故ったんやけど(笑)
否定を与えるのとアドバイスを与えるのとは意味が真逆。子供の夢を膨らませるのが大人の仕事なんやと思いました。