今日は横浜です。契約満了で下船日です。昨年4月中旬にシンガポールから上船して、年末に3週間休暇をもらって今日で下船します。何度も見たこの風景。シンガポールから10日間の航海後に見た風景です。

 

 

朝9時半過ぎにノックされてドアを開けたらクルーパーサーが。まだ部屋にいるの?って聞かれて。10時半にクルーズディレクターのオフィスへ行って、書類にサインしてもらうので、それまでは部屋にいても良いと思っていたら違うみたい。着替えして部屋の片付けをしてゴミをリサイクルルームへ持って行って。その後部屋のチェックがあって。

 

 

10時半にクルーズディレクターのオフィスへ行って、書類にサインしてもらって。11時半クルーバーに集合して書類と、パスポートを交換して受け取って。お世話になっているクルーの方たちが下船するのを手伝ってくれて。カゴ台車に機材ケース7個と二つの機材。自分はスーツケース二つです。ターミナルの裏へ運んで配送の手続きをして。タクシーで馬車道近くのホテルにバックパックを預けて。

 

 

今日は開港記念の花火です。生憎の雨で中止かと思っていたら、雨の中花火が打ち上がって。たた打ち上がるにつれて煙で見えなくなり、ちょっと残念。遠くから半円の花火を眺めて。橋を渡ってレンガ倉庫の方へ行ったら、ドローンのショーが遠くに見えて。近くのモールでご飯を食べてまったりして。久しぶりに夜外でご飯食べました。

 

 

さっきまではすごい人でしたが、雨も上がって人通りもまばらで。水面や道路の水溜りに映る夜景が綺麗で。昨年末上船日前日に見た風景と同じ場所。五ヶ月ちょっと。上船前は長く感じましたが、あっという間に過ぎました。たくさんの方に助けてもらって、たくさんのお客さまに支えてもらった五ヶ月ちょっと。皆さんに感謝しています。

 

 
ちなみに。また新たなスタートです。