今日は秋田です。寒くはないですが曇り空で、お昼頃から雨が降るかもの天気予報。お昼前に下船していつもの場所へ行って。クルーズのお客さまがたくさん並んでいて。前回は蕎麦だったので今日はうどんです。今日もうましでした。自販機の横には価格改定のお知らせが貼ってあって。6月1日から300円から350円になるとの事です。いろいろ値上がりしているから仕方がないかも。



食べた後は近くのスーパーへ行って。インスタントコーヒーが無くなったので買いに行って。BOSSの濃縮コーヒーがあって買ってみる事にして。おやつとお寿司買って休憩コーナーで食べて。外を見たら雨がパラパラし始めて。折りたたみ傘を持って来て良かったです。が。風が強くて傘の意味がなく、真横から雨が降るし、傘は風で持っていかれそうに。船に戻った時には全身ベタベタです。


部屋で着替えていつものデッキ8へ行って、映画と電子書籍をDLして。その後洗濯をしにランドリーへ行ったけどみんな使われていて。部屋で電子書籍読みながら何度か見に行って。洗濯終わる時間に行ったら、今度は乾燥機待ちで。今日は何度もデッキ5とデッキ3を行ったり来たりです。乾燥機が終わる時間に行ったら既に誰かに出されていて。ってかこれ、全然乾いていないんですけど⋯。途中で止められて出されるパターン。あるあるです。



船の修繕は毎日どこかで行われていて。ペンキ塗装はいつもだし、港に付くと外壁洗浄しているし、夜はデッキの洗浄を毎日しているし。ちょっとでもペンキ塗装のひび割れがあったり、擦れている箇所があると、上の写真の様に修繕されていて、ペンキ塗りたての紙が貼られていて。


昨日までは劇場のショーは2回公演でしたが、今日から3回公演で。21時からのショーをコントロールブースから見て。女性シンガーが二名下船して、新しいシンガーが一人交代で乗船していて。昨年末から聴き慣れていた歌声ではなくなって、一瞬?ってなるけどそうだ新しいシンガーだと。小さな身体からパワフルな歌声はかっこよいです。



終演後はセット転換を手伝って。明日はプロダクションショーでは無く、ゲストアーティストのショーですが、明後日のプロダクションショーのセットで良いらしくて。グランドピアノと階段を片付けて、その他は配置転換して終了です。

ちなみに。結局部屋干し。