今日は函館です。前回はチーフに彼のお気に入りのお店へ連れて行ってもらって。今日は一人でぶらぶらと。函館駅の近くにあるどんぶり横丁。昨シーズンは函館に来るといつも食べに行っていた小さなお店へ。毎回ここで海鮮丼食べて船に戻っていて。今年は初めての来店です。今日はウニ、イカ、イクラ丼にして。イカうましです。



次の横浜で下船するので最後のクルーズです。劇場のキャストたちは良く観光へ出掛けて、写真を撮ってSNSにアップしていて。自分はあまり観光へは行かないし、自撮りしないし。最後なので今日はうろうろしようと、路面電車で函館駅前から十字街まで行って。歩いて函館山ロープーウェイの山嶺駅まで行く途中に、近くの教会群へ。



坂を歩いて上がって行くと遠くに港や船が見えて。ベリッシマも遠くに停泊しているのが見えましたが、やっぱり大きいです。



函館区公会堂。至る所に名探偵コナンのPOPがあって。映画観てたらもっと楽しめるんだろうなあと。



この坂はチャーミーグリーンのCMの撮影地らしいです。



函館といえば頭に浮かぶ有名な夜景地。夜だったらもっと綺麗だろうなあと。片道3分のロープーウェイに乗って。山の上まで。



ロープーウェイで下まで降りて、歩いてレンガ倉庫方面へ。交差点にあった古い建造物。



昨シーズン一度だけ食べた長谷川ストアのやきとり弁当。名前はやきとりですが豚バラねぎま。今日はミニサイズにして。



レンガ倉庫の横を通って函館駅まで。舞台スタッフへのお礼を買って、函館駅からタクシー乗って港まで。夜はゲストアーティストによるコンサート。ピンスポのスタッフがいないので、自分がお手伝いして。シンガーが客席へ降りた時だけですが、いつでも当てれる様にスタンバイしていて。



ちなみに。充実した一日でした。