今日は秋田です。10時からクルーの為の避難訓練があって。今日は火災を想定したアナウンスが流れて、自分の緊急避難場所が変更になって。いつもは同じ階を移動すれば到着するのですが、途中閉鎖されているブロックがあって、遠回りして変更された避難場所へ向かって。船は前方から後方まで7ブロックに分かれていて。危険な場所が発生するとそこが、閉鎖される様になっていて。


最後は救命艇のあるデッキ7まで行って、カードをスキャンして終了です。11時半頃終了して部屋に戻って。使わない衣装や冬物が入ったスーツケースを自宅に送るので、持って下船しようとしたらダメでした。クルーパーサーに連絡して、そこからセキュリティーに連絡が入って、との順序をふまないといけないとの事。また違う日にまとめて送る事にして。




今日の秋田は暖かいです。歩いてタワーのある道の駅まで行って。敷地内では沢山のコスプレイヤーの人がいて。いろいろな場所で写真を撮っていて。自分の目的はいつもの自販機です。13時10分なので後10分ぐらい。待っている人がいたので並んで待つ事にして。絵と似ている男性がホワイトボードを動かして、自販機を開けて確認して。販売再開の様です。




前回はうどんだったので、今日は天ぷら蕎麦にして。どちらも同じ300円。麺は柔らかいのかと思っていたら、ちゃんと硬めで。熱々のお出汁とシャキシャキのネギ。うましです。食べた後は近くのスーパーへ行っておやつを買って。ここのお店の水産値段が安くていつも気になって。自宅の近くにあったら良いのになあと。お刺身用の魚丸ごと一匹どーん。ですが値段はかなりお値打ち価格。




歩いて船へ戻った後は部屋でコーヒー飲みながら、前回の金沢で買った山野草を食べて。小豆のは夏の期間はないので久しぶりに食べて。金沢行くと山野草は必ず買って帰りたいし、近江町コロッケ食べたいし、海鮮も食べたいし、いろいろ行きたい場所があって。またゆっくり旅行に行けたらなあと。

ちなみに。山野草うましです。