今日は函館です。前回天候不順で着岸出来なかったので、久しぶりの函館です。外の天気を見にデッキ7へ行ったら外は雨。肌寒いので部屋に戻って厚めのシャツに着替えて。歩いて行ける場所にあるお店にご飯をと思ったら、お世話になっているチーフからメッセージがあって。一緒にタクシーに乗って函館駅近くのどんぶり横丁へ行って。昨シーズンチーフが気に入った店に連れて行ってくれて。


お店の近くを歩いていたら、店員さんがチーフにあー!って。昨年一人で沢山頼んだ海外のお客さん!って覚えていて。好きな海鮮を選んで、重さを測って値段を聞いて、焼きか刺身を選ぶスタイルのお店で。他は自分の好きな定食や単品を頼んで、5人でワイワイと楽しいランチ。自分はいくらとイカとサーモンの海鮮丼セット。熱々のお味噌汁めちゃうましです。チーフにご馳走になってしまって。ありがとうございました。



食事後は皆んなで市場でいろいろ買って。自分以外はみんな多国籍なのでクルーの人?と声を掛けられて。行く店行く店で前回どうして来てくれなかったのと言われて。5パック買ってくれたら2個おまけするからと言われて、最後のお会計で更にもう1個おまけしてくれて。ほんとは一個いくらなんだろう。その後レンガ倉庫まで歩いて買い物に一緒して。時々パラパラと雨が降っていますが、ほぼ止んでいて。右側がラッキーピエロで正面が函館山かな。



船に戻ってデッキ8で電子書籍をDLして。18時から劇場でキャストミーティング。部屋で電子書籍を読んで、20時半過ぎにクルーメスへ行って夕飯を食べて。今日のメニューはサラダ、クリームパスタ、何かのお肉。今シーズンは二日で一本分の人参食べてる気がします。食事後は部屋に戻って電子書籍の続きを読んで。



ちなみに。二種類の塩辛もうましでした。