今日は秋田です。昨日に引き続き寒いです。北海道では雪が降った所もあるとニュースで見て。5月なのに雪?通りで寒いはずです。昨シーズンは1〜2度秋田駅まで行ったことがありますが、今日はクルーが利用できるシャトルバスが無いので、港近くで過ごす事にして。港近くだと行く場所はいつも決まっていて。



下船してターミナルを通って外へ。右手にフェリーターミナルを見ながら歩いて、このタワーのある道の駅へ。タワーの隣にある温室みたいな建物の中に、ドキュメント72時間でも取り上げられた、自販機が移設されてあります。昨年下船した時にタワーの下の飲食店で食事しようかと来た時に張り紙を見て知って。番組を見ていたのであの自販機があるんだと思い食べて。



約半年振りの懐かしいうどん。300円でカップラーメンみたいな即席麺ではないうどんが食べられるのは、ちょっと良いなあと。食べながら番組の曲が頭の中で流れていて。昨日の函館海上と同じく気温も低くて、温かいうどんが更に美味しく感じました。食べた後は近くのスーパーへ行って、食料品の買い物をして。



ちなみに。次回は蕎麦を食べたいなあと。