今日は函館です。ですが、強風の為着岸出来ず。午前中に何度か港内へと進んで行きましたが、途中で反転して沖で停泊。天気を見にデッキ8のクループール横へ行って。えっ⋯めちゃくちゃ寒いんですけど⋯。風が顔にあたると痛くて、冬の感じです。携帯の電波が入るので共有してiPadに繋げて、電子書籍をDLして。



13時半頃に再度港内へと進みましたが、やはり途中で反転して沖へ。海上では風はそんなに強くないですが、港付近は風が強いらしくて。少し停泊していましたが、安全に着岸出来る見込みがない為、函館寄港を断念するとアナウンスが入って。久しぶりの函館だったので楽しみにしていましたが、仕方がないです。




外は寒すぎて中に入って船の動きを見ていて。ここはクルーディスコ。ディスコと名前が付いている通りDJブースがありますが、PAやスピーカーは無くて普段は普通のバーの感じ。函館山や函館の街並みを遠くに眺めて、今日は航海日になりました。今までは天候不良が予測された時点で、明日は終日航海日にとアナウンスがありますが、今日の様に近くまで来ているのに着岸できないのは初めてです。


ちなみに。部屋で電子書籍を読む一日でした。