今日は上海です。契約期間中最後の上海寄港。いつも霧の日が多いので外を見に行って。今日は以前と違って暖かく天気も良くて。10時半以降クルーは下船出来ますが、お客さまの下船状況で遅くなる事が続いていて。下船状況を見に行ったら今日はスムーズに下船されていて、時間通りに下船出来そうな感じで。


クルーズターミナルがあるのは海じゃなくて長江です。河を遡って行く船がずっと続いていて。海に出て行く船もずっと続いていて。すぐ横にいる船は給油船です。



10時半にクルーの上船時刻を確認しに行って、下船して。今日はスムーズに下船出来たので、時間に余裕があるかなあと。と思ったらタクシー乗り場にはタクシーがおらず。アプリで呼ぼうとしたけど、周辺にはおらず。30分ぐらい待って乗車して、友人の会社まで向かって。最後の上海なので預かってもらっている機材を受け取りに行って。



今日のタクシードライバー。めっちゃ飛ばすしガンガン煽るので、初めは約一時間20分だったGoogle mapの表示がどんどん短くなっていって。クラクションは鳴らすし、最近見ないタイプのドライバーでした。一時間ちょっとで到着です。


前回受け取りに行った時は總經理には会えずでしたが、今日はお会いする事が出来て。以前イベントでも何度もお世話になっていて、約5年ぶりの再会です。乗って来たタクシーに機材を積んで、また直ぐ港まで戻って。来る時よりもガンガン飛ばして、1時間で到着です。


大きな段ボールと、ハードケース、薄い段大きなボール。タクシーから降りたけど、クルー通用口のセキュリティーを通って、300mほど歩いて身分証確認して、船のセキュリティー。三個一度に運ぶのは大変なので、大きな段ボールをバラして。中に入っていたパーツ類はリュックに入れて、平になる物は薄い段ボールにまとめて貼り付けて、残りはハードケースに入れて。それでも三個。往復して運んで汗だくだくです。



船のセキュリティー通る時はX線の機械に入らないので、一度開けて中をチェックしてもらって。上船口はちょうど船の真ん中辺り、劇場は船の先端で。劇場入り口に置いて、またセキュリティーまで戻って、また運んで。往復しながら二回に分けて運んで。汗だくだくです。今度は劇場入り口から舞台裏のストックルームまでです。

二回に分けて上海で預かってもらっていた道具を全て受け取って。總經理と友人に無事運び終えたお礼のメッセージを送って。今回の契約期間中に台湾と上海に置いてあった機材を全て持ち帰る事が出来て。台湾は約10年、上海は約5年、長い間預かってもらっていたけど、全て問題なく、大事に保管してくれていてありがたいです。

ちなみに。汗だくだくだくだく。