今日は終日航海日です。昨日濃霧の為上海を出港できず、一泊港に停泊したまま、朝になっても動けずです。昼過ぎにになって出港許可が出たらしく、ようやく出発です。上海のクルーズターミナルは海から河に入った所にあって。毎回上海が近付いてくると海の色が変わってきて。上海を離れて行く時は夕方なので、外の景色もよく見えて。黄河じゃなくて長江だけど黄色っぽいです。



出演がない時は舞台裏で稽古しているか、部屋で事務仕事。今回のクルーズは初日と最終日のみ三回のプロダクションショー。なので今日はプロダクションショーのニ回目を見て、セット転換を手伝って。明日は自分のショーです。昨シーズン時間をかけて作った照明が、ドライドック(大規模修繕)後に照明データは消されていて。ドライドックあけに戻った後は、スタッフ皆んな時間が取れず、照明を作ってもらえず今日に至ります。流石にちゃんと作って欲しいので、時間をもらって。



照明担当ではなくLED担当のスタッフが作ってくれる事に。彼は元ダンサーで振付師。ショーの知識もあって。ただ舞台全面を使うプロダクションショーの様な照明を提案されて。自分のショーは舞台に一人だけかお客さまに参加してもらうだけ。舞台中央のみ主に使うのと、LED背景もあってライブカメラもあるので、舞台全体をいつも明るくする必要はなくて。



自分の作り方は客席から見た照明のラインだったり、色味だったり、全体の雰囲気や背景との感じを大事にしていて。白いテーブルは白く見せたいし、動きの少ない演目は照明の当てる範囲も小さいのが好きで。ただ彼の考え方とは違うので、どんどん照明を足して、とにかく舞台全面を明るくみたいな感じで。舞台上にくっきり照明が丸く当たるのも好きみたいで、途中からもうやめて下さいってお願いして。



朝4時までかかって1シーンだけ納得できる照明になったけど、更に足そうとするしイライラしながらちょっと限界。自分が作って欲しい照明は彼からすると間違っていると言われ続けて。最終的にデータ保存ができず消えてしまって。流石に大きな声出してしまうよね。後日またいちから作る事に。


ちなみに。今晩日本時間に変わるので、朝5時。