今日は上海です。いつも上海では市内まで行っていましたが、今日は港付近を散歩するだけにして。お昼ご飯を外で食べてと思っていましたが、地図で見たら片道2kmちょっと。往復したら5km弱です。クルーの最終上船時刻は15時半なのですが、いつも船のセキュリティーでは長蛇の列。以前もキャストメンバーが船まで来ていたけれど、セキュリティーを時間までに通過出来なかった為注意されていて。なので自分はいつも14時半から遅くても15時には船に戻っている様にしていて。



ご飯食べに行ったら間に合いそうにないので、港のクルーズターミナルから長い橋を渡って、ちょっと散歩して。すれ違う知り合いのクルーは船に戻る途中で、今から出掛けるの?15時半最終だよ?って。直ぐ戻るから大丈夫と伝えて。前々回は港近くのマッサージへ行って。その時も桜を見ましたが、今日は八重桜を見つけて。何本かあってその木によって色も違っていて。



ぶらぶらしてもお店はあまりない場所です。温かいですが時折吹く風はまだ肌寒くて。もう直ぐ急に暑くなってくるだろうなあと。ターミナルには3隻のクルーズ船が停泊していて。真ん中に停泊しているベリッシマ。大きいです。高さは2倍ぐらい他の船とは違っていて、存在感あります。検問所みたいなここをクルーのバッチを見せて通って、歩いて橋を渡ってターミナルの方へ。クルーは船を通り過ぎて、左端の方へずーっと歩いて行って、ターミナルのクルー専用セキュリティーを通って、右の方へ戻って船の方へ。


ターミナル側から対岸を見た写真。対岸には大きなオフィス棟のあるモール(まだ開業してないみたい)があります。船を降りてそこまで行くには歩いて25分ぐらい。目の前ですが結構かかります。



船に戻って部屋に戻る途中劇場に寄って。LED背景を担当しているスタッフが、照明の勉強中。部屋に戻って本を読んで。夜のプロダクションショーを見て、セット転換を手伝って。明日はショーなので機材をストックルームから出して、舞台裏へ運んでセッティングして。

ちなみに。次回の上海はちょっと遠出。