今日は済州島です。13時着岸予定で11時からショーです。9時に部屋で準備して、9時半に出退勤のスキャンをして舞台裏へ行って。細かな道具をセッティングしてスタンバイ。クルーズディレクターから、ショーの予約が3回とも満席だと教えてもらって。ありがたいです。登場から盛り上がって、


出演前に朝台湾で大きな地震があった事を知って。台湾の友人たちにメッセージを送って。お客さまのお見送りをした後、舞台裏へ戻ったらたくさんの返信が届いていて。写真や動画もみましたがかなりの揺れ。被害が大きくならない事を祈ります。お正月の能登地震も未だ断水が続いていたりと、いろいろ心配が尽きませんが、被災された方が一日も早く日常生活に戻れる様にと思います、



ショーがあるので自分は下船しませんが、下船する時に必要なショーパス(一時上陸許可証)が配られて。いつもは日本の港に着いた時に、みんなもらっていますが、自分は日本人なので必要なくて。久しぶりにショーパス受け取りに行って。



最近は午前中に一回、夜一回でしたが、久しぶりに夜は2回ショーです。今日のショーだとリセットに時間がかかるので、2回目始まる5分前に準備が終わって、そのまま舞台へ。裏ではかなりバタバタしていて。でもお客さまが笑ってくれたり、拍手してくれたり、つっこんでくれたり。そして皆さん劇場に来て頂けるので、ありがたいです。終演後は舞台下でお見送りして。今日午前中のショーを見て面白かったから、また見に来たとお客さまからお声掛け頂いて。ありがたいです。



ちなみに。今年は一度も済州島に降りてない。