今日も上海です。昨日は台湾の若いマジシャンと、彼の演技について朝まで話をして。7時過ぎにタクシーアプリで呼んで港まで戻って。若い時は徹夜しても大丈夫だったけど、部屋に戻って昼過ぎまで熟睡でした。今日から乗客の皆さんは中国のお客さま。中国語のみで演技です。


乗船日のショーは2回の日が多かったのですが、約5000人のお客さまが乗船されるので、今日は久しぶりの3回ショー。今日から1航程一回だけマジックショーなので、普段演技している二つの作品を再構成したショーを準備して。先日東京で進行表をプリントアウトしたり、写真入りの資料をコピーして、舞台スタッフに渡してあって。先日プロダクションショーの終演後に、音響や照明スタッフとも打ち合わせ済みで。


今日のスケジュールには以前のショー。お客さまに配布するデイリープログラムにも、ショーを紹介する船内のモニターも以前のショーで紹介されていて。プロダクションマネージャーに確認したら、以前のショーで良いとの事で。今回から再構成したショーと言われていたので、なんだかなあと。照明、音響、舞台スタッフに以前のショーで演技する旨伝えて。


1回目は18時半から、2回目は20時から、3回目は21時15分から。お子さんに手伝ってもらう演技で、一人舞台に上がってもらったら、その後3人のお子さんが客席から舞台へ⋯。舞台から降りてもらったら、演技中にまた別のお子さんが舞台上へ⋯。舞台上に座って見てるし⋯。なかなかカオスな感じでした。



反応も良く安心しました。セリフの中国語は途中飛んでしまったりしたので、もう一度ちゃんとセリフを確認しないといけないです。終演後は皆さんを舞台下でお見送りして。写真を一緒に撮って頂いたり、お声掛け頂いたり。ありがたいです。


ちなみに。霧で少し早めの出航です。