今日は上海です。7時着岸予定でしたが、濃霧で船は動けず。9時半に外を見ましたが、まだ薄っすらと霧がかっていて。アナウンスでは昼前に着岸するとの事。2017年に中国のクルーズ船に乗った時は、丸一日濃霧で動けず、外も真っ白でした。11時少し前に着岸です。


今日はベリッシマの中国大陸就航記念式典です。明日からお客さまが乗船されますが、今日はVIPのゲストの皆さんが一日乗船される日です。式典には上海の副市長も。普段着でうろうろしてはいけないし、乗客エリアをうろうろしてはいけないし。照明ブースで式典を見て。税関の関係で下船出来ないと聞いていましたが、先日知り合いのクルーから下船できる事になったと教えてもらって。



昨日グループチャットに、プロダクションキャストはショーが終わった後から下船できると、メッセージがあって。自分の出演は今日ないのですが、一応キャストメンバーなので、プロダクションショーを照明ブースで見て。8時半過ぎに下船して。タクシー乗り場には一台も止まっていなく、アプリで配車して直ぐに電話が来て。


クルーズターミナルから市内までは約一時間。友人の待つお店へ向かって。一階はカフェ、二階はバーのおしゃれなお店。香港の友人は南京にいたのですが、今日降りれる事になったと伝えたら、上海で会おうと言ってくれて。彼は9時過ぎに店に着いて、明日の朝便で香港へ。もう一人は広州から上海へ来て明日の昼過ぎに戻るとの事。自分のマネージャーをしてくれていた子や、今日台湾から着いた若いマジシャン、地元上海の若いマジシャン、以前上海に住んでいた時に一緒に食事をしたりした事のある方まで来てくれて。



到着してメッセージ送ったら外まで迎えに来てくれて。5年振りの再会です。二階のバーへ行って皆んなにあいさつしつ乾杯して。ほんと久しぶりですが、いつも会っている感じで、皆んな変わってないです。懐かしい話や、最近の事をいろいろ聞いて。


バーのコーナーにあるバーカウンターで、台湾の若いマジシャン二人が、日替わりで連日マジックショー。一人は台湾に休暇中。もう一人のショーを見せてもらって。40分間のクロースアップのショー。久しぶりに彼の演技を見ましたが、ほぼ毎日ショーをしているので、以前とは全然違っていて。刺激をもらいました。終わった後は個室でアドバイスが欲しいと言われて、いろいろ話して。


夜食を食べにみんなで日本式居酒屋へ行って。いろいろ話した後は友人がとってくれたホテルへ。パスポートは船に預けてあるので、パスポートのコピーと海員手帳しか無くて。パスポートの原本がないとチェックインできないとの事。泊まれないので友人宅へ行って朝までマジックの話をして。7時過ぎにタクシー呼んで港まで戻って。部屋に戻ったのが8時半過ぎ。


ちなみに。話しすぎて声がガラガラ⋯。