今日は那覇です。午後着岸ですが、午前中のショーを昨日に変更だったので、今日は夜のみショーです。部屋で道具のメンテナンスと修理をして。夕方ストックルームへ行って機材を出して、舞台裏に運んでセッティングして。舞台上に照明を交換するのか足場が組んであって。でも誰もいないです。数時間後にはショーですが、足場片付くのかなあと。



部屋でオンライン講習の続きを。先日最後のテストをパスしたのですが、そこで画面が固まってしまい、15分ぐらい待っても画面はそのままで。アプリを再起動したら何故か受講開始3分って。また最初から受けて最後のテスト前で保存しましたが、何故かまた受講開始3分って。しばらくそのままでしたが、受けないといけないので、出演前に終わらせて。



1回目は20時から。今日の那覇は肌寒く、早い時間から皆さん船に戻られて。ほぼ満席です、子どもさんに手伝ってもらう演技で、台湾からのお客さまのお子さん。リアクションが凄すぎて、途中から舞台に上がってもらい一緒に演技して。普段の流れとは違いますが、良いリアクションをしてくれて、客席のお客さまもとても盛り上がって。彼のショーでした。


2回目は21時15分から。会場は満席で後ろには立ち見の方もたくさんみえて。1回目同様お客さま皆さんに創って頂いたショーでした。お子さんに舞台へ上がってもらい、中国語で話したら頷いて理解してくれていて。途中で韓国の方だとわかって。英語に切り替えて話をして。最後だけは韓国語でカムサムニダと伝えたら、ありがとうございましたと綺麗な発音で。終演後は舞台下でお見送りして、皆さんと写真を撮って頂いたり、お声掛け頂いて。



明日のプロダクションショーの為のセット転換を手伝って、ストックルームに機材を仕舞って、部屋に戻ってから下船して。毎回那覇の一日目は出演があるので、終演後に食事へ行って。歩いて行ける範囲でやっているお店は、牛丼屋さんしかなくて。毎回同じ店で夕食です。

ちなみに。お子さんたちに感謝です。