今日は那覇です。13時半着岸予定なので、10時からショー。挨拶は英語も足して、演技中は中国語と日本語で。台湾からの家族連れのお客さまが多い感じの客席です。満席ではないけれど皆さんゆったりとご覧頂き、暖かな雰囲気でした。終演後はいつも通り舞台下でお見送りして。前回からカーテンを半分開けて背景にショーのタイトルが入った写真を映すようにして。

写真を一緒に撮って頂いた時に、カーテンが背景より見た雰囲気が良くなるのでは?と舞台スタッフからアドバイスをもらって。

機材を片付けてストックルームに仕舞って、夜のショーの機材を出して、舞台裏へはこんで。11時半からエンターテイメント部門の全体ミーティング。イタリア人のクルーズディレクターから中国人のクルーズディレクターに交代されるので、紹介と挨拶があって。終了後は書類にサインして、退席される新しいクルーズディレクターに会釈したらお声がけ頂いて。中国語で話し掛けられて、会ったことあるよと言われて。2017年に中国のクルーズ船で演技していた時お世話になったクルーズディレクターでした。


先ほどのショーも良かったと言って頂いて、安心しました。舞台裏で夜のショーの準備をして、部屋に戻って消耗品の仕込みをして。14時過ぎにクルーメスへ行って食事して。部屋で消耗品の仕込みの続き。18時に準備して舞台裏へ行って。20時から1回目のショー。皆さん観光へ行かれているので、客席はゆったりとしていて。

21時15分から2回目のショー。客席はほぼ満席で。皆さん盛り上げ上手で終始賑やかな感じの舞台でした。終演後はいつも通り舞台下でお見送りして。台湾の方からは一緒に写真をとお声掛け頂いて、日本の方から沢山お声がけ頂いて。台湾の方からSNSでメッセージを頂いたり。ありがたいです。

ちなみに。写真は2017年のクルーズのカーテンコール。