今日は石垣島です。昼前に下船してシャトルバスでフェリー乗り場まで行って昼ごはん食べて。前回も行った食堂です。付いてくる人参のしりしりと汁物。熱々で出汁の味が沁みます。食事後は歩いて眼科へ行って。午後は14時からでしが、13時半過ぎに着いて。既にたくさんの患者が待っていて、予約していないので受付に聞いたら、問診票記入して受付順に診てくれるとの事。



港から出ているシャトルバスは反対方向なので、歩いて港まで戻って。30分ちょっとの散歩です。少し霧雨が降っていて、肌寒かったけど歩いているとちょうど良くて。上船後は部屋に戻って出演の準備をして。夜のプロダクションショーの一部に出演です。シャワー浴びてストックルームに行って機材を出して。舞台裏でセッティングして、書類にサインして。



1回目は18時半から。2回目は20時から。ちょうど出港時間とショー開始の時間が重なって。少し揺れていましたが、流れも良くて反応も良くて。自分の前に出演しているサルサのダンサー。いつ見てもすごいです。テンションや要所要所でピタって決まる動作とか、キレっキレっの動き。いつも袖から見ていてカッコいいなあと。


3回目は21時15分から。自分の演技は5分の持ち時間。二つの作品を演技していて。英語、中国語、日本語で挨拶して、中国語で面白い感じで短い作品を演技して。二つめは喋りなしのサイレントの演技。舞台に近い客席から、時々聞こえてくる反応。今日は日本語でも聞こえてきたので、うまくはまりました。ライブカメラで舞台背景に映像を映しているのですが、今日は大事なポイントでズームインしたり引いてくれたり。操作してくれる彼は元々舞台に立っていた方なので、演者の気持ちや観客の事を、いつも考えながらしてくれるので助かっています。



ショーの前にミュージシャンがコーヘー カモーンってピアノのあるストックルームに連れてかれて。好きなの選べって言われたのが、ウイスキーボンボン。ショーの前なのにどんだけ食べたの?って言うぐらいテンションめちゃくちゃ高くて。しかもいつもスペイン語しか話さなくて、聞いてる人が分からなくても英語ではなく、絶対にスペイン語。一個だけもらって、わからないスペイン語をババババって話されて、最後はコーヘー ゴーって。

ちなみに。3回目のエンディングすっかり忘れて、ギリセーフ。