今日は宮古島です。昨日に続いて暑いです。10時から乗組員の避難訓練があって。アナウンスを聞いて緊急避難場所へ行って。次のアナウンスを待っている間に、緊急の内線電話の番号や、緊急時のサインの確認や、どう行動するかの確認があって。この方のやり方は間違えたらダメというのでは無く、ヒントをくれたり、明るい感じで質問してくれるし、毎回確認してくれるので、答えに困っても次回は忘れないので、良い教え方だと思います。


訓練が終わって劇場のクルーと下船する予定でしたが、劇場で急いでやらなければならない事ができたとの事。また次回の宮古島で降りる約束して、今日は一人で外出です。船を降りた場所からターミナルまではバス移動。そこから歩いてお昼を食べに行って。半袖ですが暑いです。食事後は帰りにコンビニ寄って、アイスコーヒー飲みながらターミナルまで歩いて。



夜はプロダクションショーに出演なので、部屋で準備して本を読んで。16時にストックルームに機材を取りに行って、舞台袖でセッティングして。部屋に戻ってシャワー浴びて劇場へ行って、プロダクションミーティング。1回目のショー開演まで30分。船が出港したのでデッキ7へ行って外の景色を見て。空には虹が出ていました。写真にははっきりと写りませんでしたが、実際は綺麗な色で。



前回三ヶ国語使って話している時のテンポが良くなかったので、今日は話す順番を変えて、英語と中国語を短めにして。前回よりは普段の反応に近づいた気がします。登場時の反応もつかみの演技も安定しているので、このままキープしていこうと思います。サイレントの演技は静かな作品ですが、客席から反応している声が聞こえてくるので、この演技にして良かったなあと。


ダンサーとシンガー、ライブバンドとアーティスト。その中で一緒に出演させてもらえるのはありがたいです。自分の前に出演しているサルサのダンサー。毎回めちゃくちゃ凄いなあと舞台袖から見させてもらっています。3回共無事終了して、機材をストックルームに片付けて。部屋に戻って化粧落として、クルーメスへ行って少し食べて。部屋に戻って本の続きを読んで完読です。



ちなみに。作家ってすごい。