今日も那覇です。昨日からオーバーナイトで那覇に一日停泊です。10時に集合で出掛けようと誘ってきた本人が来ず。もう一人が連絡を取ったら、今ビュッフェで朝ご飯中なので、20分待って欲しいと言われて。連絡を取る前に彼から少し遅れるって連絡があったら良かったけど、これ3回目なので二人で出かける事に。シャトルバスで県庁前まで行って、国際通りをぶらぶらと。スタバでコーヒー飲んで近くで昼食。早めに船に戻って。


自分は部屋で音楽聴きながら消耗品の仕込みをして。昨シーズンは最終日に次回の航程のショーのスケジュールがもらえましたが、今回は前日の夜中12時過ぎとかにキャストのグループチャットに明日の予定の連絡が来て。一度プロダクションマネージャーにお願いしたけど変わらず。自分は予定を早く知っておきたいので、別のグループチャットに入れてもらって、そちらの方が早く予定を知る事が出来て。今回の航程の最終日にもう一度お願いするつもりです。



2回目のプロダクションショーを照明ブースで見て。今日自分は21時半から避難訓練説明会の係なのですが、前日は21時で連絡があり、今日は21時半と言われて。昨シーズンは30分前スタンバイだったので、21時前に会場へ行ってスタンバイ。一応プロダクションマネージャに確認したら10分前に会場にいれば良いと返事が来て。変わったのかなあと。セーフティーの方からマジシャンは日本語で案内する様にと言われて。皆さんがクルーズカードをスキャンして入ってこられる時にお声掛けして。昨日のショーを見て頂いた方から、昨日のマジシャン?って声を掛けてもらって。写真お願いって言われて。有難いですが避難訓練説明会なのでちょっと困りました。


3回目のプロダクションショーが終わった後、明日のショーの為のセット転換を手伝って。最近照明に興味があるので、配線の仕方を勉強していて。音響の配線は凄く複雑ですが、舞台上に固定してある照明は多いけど、その都度設置する照明の数は多くないので、覚えられそうです。



避難訓練説明会で台湾の方から話かけられて、片言の中国語で受け答えして。言っている事は理解出来たのですが、返答する時に単語が直ぐに出てこなくて。後から思えばこう返せば良かったのにと。約4年使っていないブランクを感じて。部屋に戻って中国語講座の音声を聴きながら、消耗品の仕込みをして。その後お世話になっている方といろいろ話をして。毎回教えてもらう新しい事があって、この方の考え方はとても勉強になります。自分は英語をちゃんと理解出来ているわけではないけれど、とても共感できる内容で。

朝はちょっとイラッとしたけど、一日の終わりはいろいろな新しい事や、そうだなあと納得できる考え方を聞いて。こういう物だと思っていた事も、見方や角度を変えて考えてみる事ってとても重要だと感じた時間でした。

ちなみに。置いて行かれた事に怒ってこられても⋯。