今日はグアムです。30日に横浜を出港して連日航海日でしたが、ようやく陸地が見えました。朝7時にクルーパーサーのオフィスに入国管理官に提出する I 95 を取りに行く様案内がありましたが起きたのは8時。ビザが無いと降りる事が出来ないと言われていたので、入国管理局の審査前に取りに行こうかと。クルーメスへ行って朝ごはん食べてから、クルーズディレクターのオフィスへ行って書類にサインして。


そこで何故か I 95 をもらって。部屋に戻ってから書類に記入して。なんの書類か英語調べたら、上陸許可証。??ビザ無いと上陸出来ないと言われてましたが、何で?アナウンスで呼ばれるまで部屋で待機と言われていたので、待っていたら10時半過ぎて。今日アメリカの港湾当局立ち会いでクルーの為の避難訓練が10時半からの予定でしたが、時間通りには始まらないと思っていたけど、出来たとしても午後以降からだろうなあと。


アナウンスで呼ばれて5階にある会場へ行って。書類とパスポートを見せて。ビザある?って聞かれたから無いですと答えて。どの部所って聞かれたからプロダクションキャストです。ダンサー?って聞かれたからマジシャンです。って答えたら、何か見せてと言われて。見せたら上陸できますか?って聞いたら、真顔でノーって即答でした。


I 95 の複写を提出して一枚は返されて。上陸不可のスタンプを押されていて。この手続き必要?フェイス トゥー フェイスはまあ必要かなと思うけど、わざわざ書類を書く意味がわかりませんでした。横浜を出て約4日間の航海日。上陸出来ないとは⋯。2時ぐらいから避難訓練らしいよと劇場のテクニシャンに言われて。その後一緒にブュッフェへ行ってお昼ご飯。クルーバーへ行ってエスプレッソ。



デッキ7から外を見たらコンテナで囲まれていて、一箇所からしか出入りできない様になっていて。夕方からクルーの避難訓練が始まって、アナウンスがあるまで部屋で待機して。港湾当局の立ち会いがある為か普段よりピリピリ。いつもより時間もかかっていて。終了したのが劇場でプロダクションショーが始まる時間のちょっと前。劇場の外にはたくさんのお客さまが列を作っていて。テクニシャングループのチャットでどうなるのか、かなりのスピードでチャットが更新されていて。



1回目のショーはキャンセルになり、2回目と3回目のショーのみに。デッキ7から綺麗な海と夕焼け空を見て。初グアムもこの景色で終わりました。


ちなみに。日に日に能登の状況が分かってきました。