今日は神戸です。15時着岸予定なので、午前中は和歌山近海を航行していて。陸を見ながら動く海面を眺めて。暖かな日差しとほんのり冷たい風。太陽の光をキラキラと反射する水面はずっと見ていても飽きないです。昼前にクルーメスへ行ってドリップコーヒー淹れてから昼食。部屋に戻ってまったりと。

 

 

16時頃下船してターミナルへ。次回の神戸で下船するので荷物の送り方をいろいろと聞いて。下船時はかなり混むらしく、一社しかないとの事。機材ケースは送れなさそうなので、違う手段を考えなければです。三宮まで行って乗り換えして大阪駅まで。出演の時にいつも助けてもらっている、音響や照明、舞台のテクニシャンに御礼のTシャツを作ってプレゼントする事にして。

 

出来上がるまで30分あるので近くで軽く食事して待つ事に。きも焼きのお店へ行って勧められらるのを頂いて。入った時はまだ開店間近だったので自分だけでしたが、どんどんお客さんも増えて。ちょうど受け取り時間になったのでお店を後にして。

 

 

Tシャツを受け取ってから、大阪に来たらいつも行く珈琲店へ。残念ながらお休みでした。曜日の感覚が無いので調べたら定休日で。そのまま大阪駅へ戻って三宮まで。今日の出航時間は23:59でクルーの最終上船時刻は23時。でも21時半から今日上船されたお客さまの避難訓練があるので、それまでに戻らなくてはいけなくて。コンビニに寄ってからポートターミナル駅まで。20時上船して部屋に戻って。

 

 

部屋に戻ってデッキ7で映画をダウンロードして、メールチェック。今日の夕食は部屋でコーヒー飲みながらメロンパン。クルー用のアナウンスが無いので21時半に担当の場所へ行って待機して。アナウンスがあり避難訓練が始まって。訓練後は部屋で中国語の勉強して、ランドリーへ洗濯に行って。全部使用中なので、洗濯物を持ってクルーバーへ行って。時間を見ながら使っていた洗濯機の終わる頃にもう一度行って、部屋に戻って。映画見ながら洗濯が終わる時間に取りに行って。

 

 
今回作ったTシャツはマンオーバーボードです。船から誰かが転落した時にながれる3回の長音シグナル。2回の長音は火事など決まっていて。普段持っていなければならない、緊急時の指示や役割について書かれているカードに書かれているサインの一つです。メディカルの内線番号とか、時々見返さないと忘れてしまって。
 
ちなみに。前回は自分用にCharlie Alphaを作りました。