0時を過ぎて1日空いてしまいました・・・。三日坊主ではないです。はい。


英語もしゃべれないのに・・・。
あれほど勉強が嫌いだったのに・・・。

アジアの大会ばかり行っていたのに・・・。

 毎回海外の大会へ行っては“アハ~ン”と“オーイェ~”で乗り切ってきたのですが・・・。


 ようやく今年から中国語を習い始めました。いつもアジアの大会へ行くと
アジア圏の友人から“中国語覚えたら?”といわれ続けて早10年。

何でもっと早く習わなかったのだろうと、いまさらになって思いますが。


 昨年約二ヶ月中国の湖南省 長沙 という所に滞在していました。
三冊の中国語の本を持って言ったのですが、結局覚えた言葉は現地の方言や

スラングばかり・・・。

 今度ばかりはちゃんと話せるように勉強します。


我加油!