娘は大学進学を目指しています。

 

その為に6年間で大学受験を「目指して行きたい」と中学受験を目指す事にしていたのですが、彼女もコロナ中にあっという間に小学4年生!!わたしも受験なんてもういいのでは?と思っていたのですが。。。

娘に聞くと「受験は絶対にする」とな。

わおまじか。

 

志望校は?

 

器用なお子さんなら多分併願しまくるのだろうけれど、我が子は1つに絞った方がよいのでは、、、?と「札幌開成」か「札幌光星」か聞いてみると

「やっぱり私は札幌光星中を受験したい!」と。

 

おお!受験勉強難しい方を選んだ!!!!

 

ちなみに札幌光星は

入試要項

募集人員 男女105名
出願期間 2019年12月9日(月)~2019年12月26日(木) 必着・郵送に限ります。
  次の【1】と【2】のいずれかから選んで出願してください。
【1】4教科型入学試験
【2】LE型入学試験 ※出願条件あり
  次の〈Ⅰ〉と〈Ⅱ〉のいずれかから選んで出願してください。
  〈Ⅰ〉 LE-(A)方式
  〈Ⅱ〉 LE-(B)方式

LE型は「A方式(4教科と英語)」と「B方式(国算の2教科と英語)」の2種類がありますので、3パターンの中から1つを選ぶことになります。 
(内容は今春の入試結果報告と来春(令和2年)の入学試験についてです。)


とあるわけです。
LE型とは...

LE型で出願するには下記のうちのどれかの条件を満たしていることの証明が必要です。

①実用英語検定の4級を取得

②TOEFLのPRIMARYで206点以上の得点

③日本国際連合英語検定のジュニアテストAコースで1級を取得

④ケンブリッジ英語検定でYLEのMoversをクリア

 

コレを見て、一応英検Jrブロンズ所持の娘は英検4級ならいけるのかもしれない?と思った訳です。今は英語教室通っていないものの、1歳から6歳までがっつり英語環境にいたので耳は英語耳。

 

LE方式だと加点を貰えるので、4教科よりも合格率が圧倒的に高いのも魅力的。

 

娘に聞いたら「英検を受ける!」との事。

 

まずは今秋の英検5級、平行して英検4級の勉強をすすめていきたいと思います。

 

もちろん落ちても地元の学区はとてもいい学区なので、英語もやっていて損はないし○

とりあえず彼女がどこまで頑張れるかは母二人三脚で頑張ってみます。

 

現状は進研ゼミのみで、5年からは個人塾?を検討中。