昨日はコーチャンフォーへ!

 

受験に関する本を私が読みたかったので!w

 

いろいろ見てたけれど、札幌光星のものは置いておらず、藤女子のものはたくさん。

札幌開成のものも置いていました。

 

中をみて購入するか迷いましたがとりあえずはこれは保留。

 

時事に関するものと、娘が好きそうな理科の本を。

 

この購入した時事本めちゃくちゃいいです!!

 

 


 

これ、本当にわかりやすい。

私も学ぶべき事がたくさん!そして娘にもとても伝えやすい!

 

そんなこんなで昨日時事についていろいろ教えていたのですが、娘が何度か泣きました。

 

おこったわけでもないけれど

 

なぜか?

 

 

「受験の問題が難しすぎて自信がなくなった」

 

とのこと。

 

なので伝えました。

「あなたは何年生?」

「3年生」

「あなたが今5年生だとしたら受験まであと何年?」

「1年」

「でも今あなたは3年生よね?受験まであと何年ある?」

「3年」

「3年あれば間に合うのよ。5年の今頃に受験したいとか言われたらお母さん困ってしまったけれど、あなたはまだ3年だから。」

 

そして1日の時間の使い方についてお話。

毎日の空き時間はどの程度なのか(風呂飯抜いて)

毎日何分なら勉強ができるのか?

 

となると、平日テレビを見る時間は基本的にはないよね、でも勉強を頑張ったときにたまにはいいよね。

ゲームもそうだよね、という話に。

でも受験をするということは学校の勉強に+αが必要になってくること、それをカバーする時間は絶対に必要なこと、などを話合いました。

 

何回か泣いていたけれど、とりあえず学校の授業は遅れてはいないので、それ+の勉強かな、と。とりあえずは塾ではなく進研ゼミ&母で対応していくつもりです。