「生理に関する記事なので嫌な方は読まないでくださいー」



わたしの先日の生理日11/4

わたしの生理周期は大体29日↓



予定なら今月は12/4だったの。

なのに、、、、まさか今月25日で生理がきた。。
というか、12歳から生理が来て25日の周期で来たのははじめて😱😱😱😱😱

色々調べたら

ストレス

卵巣はストレスに弱い臓器です。卵巣に“排卵しなさい!”と命令しているのは脳の「視床下部・下垂体」という場所ですが、強いストレスを感じると、すぐにダメージを受けて命令が出せなくなってしまうのです。排卵のリズムが乱れたり、無排卵になってしまうと、月経不順になります。

★無理なダイエット

正常に生理(排卵)がある状態は、妊娠ができる体であるということです。つまり、無理なダイエットで急激に体重を落としたり、体重が40kgを下回るようになると、体が“生命の危険”を感じて生理を止め、妊娠させないようにするのです。体の防御反応ともいえます。

★排卵の障害「多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣症候群※」のような疾患で卵巣がうまく働かなくなると、排卵ができなくなり、月経不順が起こります。卵巣がうまく働かないその他の原因としては、前述のストレスに加え、体重減少、加齢などが考えられます。

※卵巣に卵胞(卵子の入った袋)がたくさんできて、なかなか排卵ができなくなる病気。

★高プロラクチン血症

「プロラクチン」は母乳を作るホルモンです。授乳中でもないのにプロラクチンが過剰に出過ぎると、“まだ授乳中で母体が回復していないのに妊娠してしまうと危険だから、排卵を止めよう”と体が勘違いしてしまうのです。これが高プロラクチン血症で、無排卵による月経不順をまねき、無月経にもなります。

★甲状腺ホルモンの分泌異常

喉にある甲状腺で作られる「甲状腺ホルモン」は、過剰でも足りなくても卵巣の働きを弱めてしまうことがあります

とか書いてある。。。

怖。。。

とりあえずお腹は冷えてないのに、、中身がやばいのか?!!!まじで老化?甲状腺??



来月元に戻ればいいなあ。。。

生理痛はないんだけどなあ。。

少し不安な38歳。。。。。