こんにちは

 

今日は

僕の

仕事に関する

考え方を

書いてみたい

 

僕の

生き方は特殊であり

周りからの

理解は

得られない

ような

生き方だ

 

それは

転職を

躊躇なく

する点である

 

10年以上前は

転職

をすることは

マイナスな

面としてしか

みられていなかった

 

でも

僕は

そんなことは

全く考えていない

 

色々な

会社で働き

良い面

悪い面

そして

いろんな業務を

経験することが

何が悪にのか

全くわからなかった

 

僕が

20代の時

僕は

求人応募のある

会社なんて

探さなかった

 

興味のある

会社に

突然

電話して

自分の思いを

伝える

そして

会って

話してもらう

 

運が良ければ

採用される

 

これが

僕が

実践してきた

ことだ

 

もちろん

100社に

かけても

3社くらいしか

話なんて聞いてもらえない

 

それでも

いい

と思っていた

 

実際に

そうやって

話を聞いてもらって

採用も

もらっていたし

 

そして

転職

について

皆さんは

安定を

求めている

と思うが

僕は

違う

虚しいな〜

とか

この会社は

ダメだ

もしくは

他に

魅力的な

会社が見つかったら

転職活動をする

 

そして

転職する

 

もちろん

1日で辞めることも

あるし

僕の

働き方は特殊だ

 

そして

時代は進んで

 

僕は

知らなかったが

キャリアジャンパー

と言うような

言葉が

できてきているらしい

 

転職を

繰り返しながら

キャリアを

形成する

と言う

生き方が

少し

認められてきたみたいだ

 

僕は

事務方

として

働いてきたが

なんでも

する

 

会社には

何でも屋

と言う

ポジションが

ある

潤滑油のような

人だ

 

だから

経理も

総務も

人事も

営業事務も

なんでも

こなす

 

そして

言われてなくても

足りてないな?

と感じたら

 

勝手に

仕事を

してしまう

 

人事で入ったのに

経理も

総務も

やっている

なんてことも

あるし

 

会社の

根幹の

システムを

任せられたりする

こともある

そして

 

僕は

会社の

運営責任者

事務局長

会社幹部

 

として

自分なりに

キャリア形成は

できてきた

 

正直

給与面は

多分

一つの

会社に長くいた方が

有利だと思う

 

しかし

会社の

縁の下の

力持ちとして

充実しているのは

いろんなことを

吸収して

 

こなせる

人ではないか

と思っている

 

だから

転職をする

 

そして

その経験を

次に活かす

 

しかしだ

 

周りからは

理解れない

 

僕は

病気だと言われた

こともある

でも

僕は

僕の考えの上での

働き方

なので

病気だ

って言われても

 

いいと思っている

 

周りの理解が

欲しいわけではないし

 

僕は47歳だが

 

面接まで行くと

大抵

受かる

と思っている

 

もちろん

うまくいかない時もある

 

そして

仕事は

選ぶ

 

一つの会社で

務めれば

多分

安定は

得られるが

そして

昇給

昇進

 

などあるだろうが

 

そういった

生き方を

選ばない

 

僕みたな

生き方を

選ぶ人が

いても

良いと思う

 

ただ

給料は

そんなよくないし

 

不安定であり

結婚

子育て

など

その人の

人生

巻き込むことになるので

慎重に

なるべきかもしれない

 

そして

やはり

理解が得られない

会社

周りからの

批判を

 

かわす

と言うことも

 

僕は

この働き方が

理解されず

 

あなたは病気なのよ

 

って

言われて

 

ま〜

それだけではないが

離婚した

 

それも

自分の

人生だと

受け入れられる

 

タフさ

いるのかもしれない

 

でも

社会を

色々な側面から

経験することは

 

お金以上の

価値がある

 

と思っている

 

ま〜

都合の良いこと

ばかり書いたが

 

理解されない

生き方も

楽しいよ

 

まっ知らんけど