改めてインターネット | 細井康平ブログ

細井康平ブログ

日々思う事をかきます。
あくまで個人的な内容です。

最近、面談を通じて15年卒の人達と関わる機会が多いのだが、

これまでと大きく違ってきている点がある。

それは、

「ネットを使って地元を盛り上げたいです!過疎化を防ぎたいです!!」


という発言が明らかに増えたという事。


今日も、

宮崎、福井、高知、大分出身の人達と話したのだが、口を揃えてそう話してくれた。


俺が学生の頃はそんなこと考えてもしなかったなーと。

結局どこの会社が儲かるのかなーぐらいしか考えてなかった。笑


無論エージェントを通じて、そう言いなさいと言わされているような雰囲気もなく、

本人達が本音でそう発言しているのが如実に伝わってくるのだ。


話は変わるが、昨今、選挙などにおいて

若者の投票率が下がっている・・・とか、最近の若者は・・・てな言葉をよく聞く

が、


とんでもない!!


日本はまだまだ捨てたモンじゃない。

と生の学生の声を聞いていて心底感じている。


インターネットは無限の可能性を秘めていると、

普段から利用している人達は心からそう感じているのだろう、と。


話は変わるが、だからこそ、


選挙こそインターネットで投票できるようにしたり、


もっと日本全体でネットを使って、世の中の不便を便利にする動きをしてみれば、と思う。


そうやって、熟年者は、若者をもっと巻き込んでいきましょう、
若者にもっと近づいていきましょう、と思った。
(まーネットは逆の効果もあるので、やり方が難しいのが表裏一体としてあるのも現実としてありますが。。そこから避けては何も進まんので。)


日本の未来は明るい!!ポテンシャルがまだまだある!!


そう心から思った一日!



以上!!