ベンチャー企業のエンジン | 細井康平ブログ

細井康平ブログ

日々思う事をかきます。
あくまで個人的な内容です。

優秀な営業って?


今まで見てきたイケてる営業マンをふと思い起こしてみた。

プレゼン力とかコミュニケーション力とかヒアリング力とかではなく、もっと根底の部分。


MECEじゃない、かつ営業じゃなくても言えるところはあるが、ニュアンスが若干違うので気にせず並べて見た。

*強靭なメンタル
*気配りを絶やさない
*人に厳しく自分にはめちゃ厳しい
*言った事は必ず成す誠実さ
*決して逃げない
*圧倒的に謙虚
*真摯に向き合う姿勢
*思いやりの心
*探究心
*常にプラス思考
*仲間思い
*常に元気
*周囲を燃え上がらせる自然型
*日々改善を行う姿勢
*他を圧倒する自信
など


ビジネスモデルにもよるが、日本のエンジンがベンチャー企業だと呼ばれるように、営業を抱えるベンチャー企業のエンジンは間違いなく営業マンだと思います。


営業が強い会社はとても活気があって、逆境をも跳ね返す底知れぬパワーを持っている。
逆に悪ければ書くまでも無く、企業が衰退するほどの影響力があるように思える。


ゆとり世代に入るとともに、軟弱な営業が増えるであろうこの日本に、とても危機感をもっている今日この頃。


考えすぎだろうか?


写真はとあるベンチャー企業の強い営業集団の写真。

photo:01




個人的にはこういう営業、そして集団を数多く作っていきたい、と思っている。


iPhoneからの投稿