早いもので日本に帰国してからもう3週間が経とうとしています。


早く帰国したい!みんなに会いたいと思っていた気持ちとは裏腹に
バンクーバー楽しかった!戻りたい!けど戻れない!
なんてもやもやした日が続いて最近では1日DVDを見て過ごす。
という日々を送っています。


働かないからこそ、家に居るからこそ分かる事もあるもので
何も考えずにDVDを見て、ボーっとしてる時間だったり
何をする訳でもなくただ時間が過ぎて行ってる時間だったり
はたまた、これからの自分を想像して怖くなったり。


DVDや各著書に少しばかり心を揺さぶられながら(結構影響受けてる)
これからの事を想像してみる。

「ここでああして、こうなって、そしたらこうして」と
まだ最初の「ここ」も決まってないのに先の予定だけはやけにしっかりしてて
それを考えて寝れなくなったりしてる自分がいる。

24日に福岡に帰ってきてからと言うもの午前3時前に寝たことが
何度あっただろう。こーへいインダベッドの状態で寝れない。
(正確に言えば、こーへいオンダフトンか。)
頭だけはやけに冴えている。さっきまであんなに眠たかったのに。
なんて状態がほぼ毎日続いている。


僕はせっかちな性格なのか、それともただ単純なのか
「今日は、ここ行ってこうしてああする。」

「ここでこうする!」って決めて

それが上手くいかないと嫌なタチで先の旅行でも何度もこのイライラに遭遇。



夢見がちなのは分かってるし、自分の思った通りに行かないとも分かってる。
それでもやっぱりそういう順序立てをして進んでしまう。
リアリスト(現実主義)なのかなぁなんてぼんやり思います。




これから何しよーかな?
この経験をどう昇華して成長するのか。
そもそも何を得て帰って来たの?って尋ねられると
これと言って胸を張って言えるものもなく。

ただただ「お前何もやってねーじゃん」って言うお叱りの声が
胸を締め付けます。

「何も成長してないな。変わってない。」
と言われる反面。

何故か褒めてくれる人も居る。
別に誰かに自分がやったことに対して善悪を付けてもらいたい訳じゃないし
そもそもそこら辺の評価なんて周りの付けたものであって自分には関係ない。
そうもどこかでは思っているけど、やっぱ言われると気になる。


みんなから言われる
「お前、これからどーすると?」

どーしよう。
必殺ここで先の見通したて屋の僕が先を考える毎日。

あぁでもないこうでもないと思ってた。


一つだけ、一つだけ
誰に何を言われようと揺るがない気持ち。

決まっている事は「世界旅行」にやっぱり出たい!



バンクーバーに行った事で外に出た感が否めないで
これで良かったんじゃない?って満足してる自分が居る。
いざ日本に帰ってくれば、そこそこ英語しゃべれる人なんてごまんといる。

ましてやその中でも自分は英語話せない方の部類の人間だ。

単身海を渡った事実と英語なんてそんな事実はそもそももうどうでもよい。


バンクーバーでホントにお世話になった先輩のblogを
ブックマークバーに登録して最近読んでいる。


なんだろう。この無敵感というか誰にも止められない。
むしろ自分でも止められないこのワクワク感。
まだ行った事もないのにさも行ったかのように吸い込まれていく
文章と写真の羅列。僕もここに行こう!
純粋にそう思わしてくれる数々。
寝起きの頭にも電流がはしり叩き起こされ、お前もやれんぞ!
って言われている気がします。

単に羨ましい。ずるい。と思う所もある。



「The innocent can never last」

american idiot/green dayに収録されている

「Wake me up when September ends」

の歌詞の一説。

もちろん歌詞の前後訳からすると僕が今思っている事とは
全く違うけれども、この感情がいつまで続くか分からない。
じゃやっぱり今行くしかない。

正直、未来と面と向かって対峙した時の恐怖は拭えない。
それよりも今、やらなかった事に対する恐怖の方がもっとある。


「じゃやめとけ!」って言われてもそれは関係ない。
僕の心は今完全に向かって行ってしまっている。

ディスニーランドとは似ても似つかない。
幻想、誘惑、、魅力、未踏の地。

世界195か国と言われてる今、1/5で良い。
40か国は行きたいなぁ。
色んな人のblogを読んでもメリットデメリットのある旅。
好み、感性、直感の旅。

「十人十旅」と言う言葉がありましたが
素直にそして重く心に響きました。


若さから来る突発的な今行きたい!
明日にでも出発したい衝動を抑えながらひとまずはお金を貯めることに励もうと思います。
こういう目標に向かってだけしか頑張れないタイプの僕。
今は目標があるので頑張って行ける気がする!いや、行ける!



ブラジルW杯に行くと言ったからか
みんなにいつまで日本に居んの?って聞かれますがとりあえず
1年位はいる予定です。

場所にもよるだろうけどブラジルの治安の悪さに怯え
お金も無かったけどW杯行かなくて良かったね!と自分を正当化しています。