前回のblogに書いた事。

「トルコ人は英語が話せる。」

撤回します!

ものごとを判断することはもっとその物事を知ってからにしましょう。


英語全然通じないでやんの。

ホテルのハウスキーパー何言ってか分かんない!

挙句・・・

「はぁ(-_-)/~~」みたいな感じなんですけど。

お前が英語話せる努力せえや。
観光地のハウスキーパーならば。

当たり前にトルコ語で話しかけてくるなよ。
分かるわけないやん!!ホントにもう。


lunchしようとふらっと入ったカフェの兄ちゃんも英語通じん!
中からbossみたいな人出てきて対応してくれたけん良かったものの。。。


小さい商店みたいな所でアイス買おうとして

「これヨーグルト味?」って聞いたら

「ドングルマ!ドングルマ!」

てめっちゃ強気に言ってきたけどなんか分からんで買ったら普通に
トルコアイスのカップに入ったバニラ味のやつだった。。

なんなん!?ドングルマって!!


マックでマックフルーリー頼んだら明らかにミキサーかけてなくて
機械の所に置かれたけん

「これはセルフでやんの?」って聞いたら

「プログラマ!」って言われるし。。。

ラチがあかなかったので、もうそのまんまのアイス食べました。
そもそもマックフルーリーセルフかどうかも分からんし。

そんなこんなで話せる人、話せない人が半々で苦労してます。


とりあえず

「こんにちは~」とか「アンニョンハセヨ~」とか声かけてくる。
韓国人じゃねえし!!!


ほぼほぼ「こんにちは~」やけど。

後、絡みが一々めんどくさい。
トルコアイスのお店とかめっちゃめんどくさいけんもう行かんめって思う。

おつりtipに入れるまで渡さんし。
結局tip箱行きになるし。
そんなパフォーマンスは要らんけん早くアイスくれ!!

って本気で思ったね。


どこに行ってもそうやけどチップはサービスに対しての気持ちやろ?
それなのに勝手に写真撮らせてお金取ったり
やらんで良い望んでないサービスしてtipもらおうってのが
ちゃんちゃらおかしな話ではないのか?と真剣に思う。

ホントに払いたいときとかはちゃんと払うし。


そんなこんなでニューヨークでは貧困生活を強いられていた生活とは一転。
思ってたよりもちょっと物価は高いけれども良い生活が出来てるんじゃないかと思います。


トルコ楽しいのは間違いないです。
昨日、今日と雨だったので明日から本番!!




去年の3月26日
単身福岡から東京に渡り福岡空港の国内線で涙。

東京到着後はバックパッカー行ったり友達の家に泊めてもらったり
宮城に行ったり、sat主催のBBQに参加したり。

それから心細く出発したカナダへの成田空港の中。


あれから1年と約2か月。
色んなことがあって、よくも悪くも成長したと思う。


カナダでは日本人とはつるまないなんて息張って行ったけど
それは僕の中では完全に間違いでした。
日本に居たら絶対会えなかったであろう友達、先輩、お世話になった方々。

またカナダに行った時には絶対チカラになってくれると思います。
困った時に相談も出来る人達が沢山います。
彼ら、彼女ら無くして僕のこの旅は無かった。間違いなく。


沢山の人に迷惑をかけたし、沢山の人にお世話になった。
ホントに色んな経験が出来た。

日本に帰って、こいつ成長してねえなって思われるかもしれない。
それはそれでいいと思ってるし、心の中で秘めておこう。

学者や博士じゃあるまいし、何が良くて何が悪いなんてわかんないけど
良い旅だったなぁと思います。


もう日本に帰ってしまうので第1弾の旅はこれにて終了。

お金をどうにかして第2弾の旅に出ようと思います。



・ARAのお2人。
・CWAで出会ったみんな。
・ARAで出会ったみんな。
・ホストファミリーとルームメイト。

そしてそして

「Hapa Izakaya coal harbourのみなさん」
「Hapa Izakaya他店舗のみなさん」

お世話になりました!またvancouverに行った時に会えるの楽しみにしてます。
日本に帰って来たら福岡で会えるの楽しみにしてます!

ラーメンツアーなんてやっちゃいましょう!


それではもう少しだけトルコを旅します。




トルコアイスとはこれだ!!






ブルーモスクが見えるよ~♪






イスタンブールの街並み。






本番のケバブ!



僕が思っていたイスタンブールの景色とは全然違いました。笑

最後に、、、ドングルマとはアイスクリームの事でした。