ここイスタンブールはトルコで初めて電圧の違いを感じました。
僕のiphoneの充電器使えないー!!充電できない!
って事でパソコンに同期して充電を余儀なくされてます。

初めて変換アダプタ使ったし。
カナダ、アメリカの各地はすべて同じやつ使えて来たからね。

充電しようとしたらまさか煙ジュワー出てきて焦った。


昨日?おととい?の夕方6時50分ニューヨークJFK空港発の
ターキシュエアラインで9時間超えのフライト。
またもや1時間遅延しましたけどね。。。


焦るの嫌だったから3時にチェックインしてずっと待機してました。
待ち時間はあのマンガ!

「孤高の人」を読んで山についての学を深めてました。

孤高の人これまた面白くてね。。。笑


色んな心配を抱えたままトルコに向かう。

google map先生もトルコの交通情報出してくれないんだもの。
公共交通機関はありません。みたいな。

「んなぁこたぁない。」

なんて思いながらも。


・そもそも英語は通じるのだろうか。

・入国審査大丈夫だろうか?

・宿までたどり着けるだろうか?

・トルコリラってどん位のレートなんだろうか?お金足りるか?

とかとか色々考えていざ出発!!!


座席は3-4-3スタイル。
なんか知らないけどうちらは数少ない
2-4-2スタイルの2に当たって快適だった。


映画を見てみたり、音楽聞いてみたり、またまた孤高の人読んだり
結局2時間も寝れんかった。
寝たと思ったら機内食出てきて起きたり。笑


めっちゃ良い飛行機で感動した。
座席もボチボチ広いし、帰りも同じ席だったら良いのに。


9時間後無事着陸!!!
トルコに到着!!


いざ入国審査へ。。。
審査場どこー。どこ行けば良いと?
トルコ語わかんねー!!

基本的にアルファベット使っとるけん英語かトルコ語かわかんねー!
なんとか発見して、というか人いっぱい居るし此処でしょ。

「other citizen」書いてあるし此処っしょてな感じで
列はすいすい進みます。

「これ超絶緩いやつじゃない?」
「アメリカとかカナダみたいにグリーンカードみたいなのないし。」

なんて言ってたら、何1つ言葉を交わさずして(電話してたし)スタンプ貰って入国。

あっけない!


ここからが問題。

まずmy luggageが出てこない!何!!!
めっちゃ最後に出てきました。ホントニアセリマシタ。


残しておいたカナダドルをトルコリラへ。
レートみても良いのか悪いのかわかんないしとりあえず400$変えた。
なにかと比べないとどれくらい生活できるか分かんない。

空港にあったスターバックスは、ほぼ全部10TL(トルコリラ)以上で普通に考えたら5$以上。
高い!!!まぁ空港内だしと思いながらも焦る。

さぁ後の問題はどうやって宿まで行くか。


英語でインフォメーションに尋ねるとmetroに乗れとの事。

全然どれに乗れば良いかわかんねー。

長い事、行先表を見つめた挙句、駅員さんに尋ねて教えてもらう。

その間に他の人から「ここに行く?これ?」とか言われたし
みんな分かってなかった。笑
観光客みたいなスーツケース持った男に聞くな!と思ったけど。


いくらかわかんねー。駅員さんがまた教えてくれる。
切符はtokenでなんかちゃちいコインだった。


電車は街中を普通に走ってる。隣には人歩いてるし、車走ってる。
乗り換えた時なんて線路の上渡って、対面のコンコース行った。

そんなこんなで思った事はバーガーキング多っ!!です。


トルコっぽい街並みを少しだけ感じながら近くの駅まで到着。

するとすかさずおじいちゃんが近づいてきて一言。

「May I help you?」めっちゃ怪しいー!
tip取られるんじゃない?とかマジで思った。
tip恐怖症ゆえに。※前々回当たりのblog参照。

普通の道教えてくれただけのおっちゃんだったけど。


結局タクシーに乗りました。
アメリカに来てからと言うもの必ず乗る前に値段を確認してから
乗るようになりました。
ぼられたら敵わんし、足元見られるのも嫌だし。


案外すぐ到着。

ちょっと宿辺りは面倒なので割愛。


夜、ご飯を食べに行く前に、時差ボケなのか気付いたら寝てた。
気を取り直して夜ご飯!
ここら辺治安良いのかな?なんて思いながらも気にせず外出。

あるわ!あるわ!同じようなトルコ料理のお店。
ケバブばっかりー。
初めに目星をつけてた店へ。

おっちゃんあまり英語が得意ではないながらも英語通じる。

そして出てくる料理の量の多さに愕然。
全然食えない。
problem?問題あった?って聞かれて申し訳なかった。

too muchなだけなんだよ。
そんなに頼むの?って止めてくれればよかったのに。。。


料理は美味しかったし安かった!空港のスタバより安かった。笑
1週間で生活費だけだったら400$で行けると思った。

モスクとかの入場料次第。入場料とかかかるんかな?


宿はツアー会社の人がやってるみたいで
近場の主要な観光地を説明してくれた。


イスタンブール楽しくなりそうだ。
頑張って時差ボケ治そう。



今やiphoneさんのworld clockなしでは何処が何時か全然分かんない。
困ったもんだ!味噌汁と米食べたい!!



思った事は、日本ももっと英語普及しないと海外の人達がお店で
何か頼むことも出来ないし、タクシーも止められない。
他の国は分からんながらに通じる位の英語は分かるぞ!
って事。日本は英語通じなさ過ぎだと思う。