3月に入り、バンクーバーの日も19時を回っても尚、明るくなってきました。
共に気温も上がってきて、寒いと思う日もなくなってきました。
晴れの日も段々と増えてきた気がします。


今日はRootsに行って、買い物をしようと思って見たものの
欲しいものが無くて違う店舗に行こうと出ようと振り向いてドアから出ようとした瞬間。。。

「ドンッ!!」と

鈍い音と共に僕のCapとメガネが地面に転がり落ちました。。。



そう。何を隠そう僕はまるで鳥の様に
透明なドアにぶち当たっていたんです。
それはまあ見事に。

外を歩いていた修学旅行らしき日本人もキョトンとしてましたが
幸いここはVancouver。

僕が日本人だと言うことを彼らが確信する術は無いでしょう。


素晴らしい!!バンクーバー!!!

きっと彼らは僕の事を日本人か韓国人か中国人で悩んだ結果
答えを出すことは出来なかっただろう。



ネタでしかない。。。地味に痛かったし。。。


気を取り直して、今日の任務を遂行し家に帰宅。

昨日洗濯した寝間着の毛玉を取ろうと100均で売っている
毛玉取り器でウィンウィンやってみたものの
一向に取れる気配が無い。この間はめっちゃ取れて感動したのに
さすがProduct of Japanだと。

何故今日は全く取れない。もう寿命か?電池切れか?
やっぱり100均のクオリティや!日本もクソも無いと思った瞬間。。。

僕は気付いてしまった。。。

表面に透明な物体がある事に。。。。

それはそう正しく!!!!

カバーではないか!

ごめんなさい100均さん。疑いました。
使い捨てやんか!って2回位思いました!!
全部僕のミスでした。もう何もいう事無いです!


しっかりと取れました。ありがとう100均万歳!




そんな事はさておき。書きたい事はいっぱいあるのだ。


3月4日は僕の24回目の誕生日。

お祝いのコメントや、プレゼントをくれたみなさんありがとうございます!
追って返事をしたいと思います!

カナダで迎える誕生日は特別になるかと思いきや
そんなに大して変わりは無かった。
というより、誕生日に固執してないからかな。

でも、やっぱりプレゼントをもらえたり、みんながhappy birthdayって
言ってくれたりでそりゃ浮足立ってましたけどね。
ホントにホントにありがとうございました!

葉っぱの伝統?行事choi choi。
ビール大瓶とウイスキー?バーボン?なんか知らんけど
じょうごを通って止めどなく流れてくるアルコールの一気飲みは
自分主体の一気飲みと違って、調節不可能なので
胃が破裂するかと思ったのと

「これ絶対、急性アル中で倒れる!!」

と心底思いました。

後1回あれを乗り越えると思うと怖い。笑


毎年思うけど、今年が一番濃い一年だったなって。
それが今年も感じれたって事は、良い生活がここで出来てるって事なんだろなー。
24歳ももっと濃い一年だったって思えるようにしたいです。



そしてそして、日本時間の今日は

「3/11」

東日本大震災から3年。


去年、僕が宮城を訪れた時、未だに震災を受けたままの家があったり
草以外の何も無かったりと。。。
あの震災から3年。
去年会った、あのおばちゃんとおじちゃんは元気かな?
被害のショックで言葉を失ったと言うおばちゃん。
精神的ショックが人をここまで変えてしまう。

何も直接的被害を受けていない僕等からしたら
ホントに薄れ行ってる。
今日だけ思い出しても何もなんないのは分かってる。
それはみんなも同じだと思う。

こっちで出会った東北出身の人達は逞しいな。
なんて思います。


今日はyahoo!検索で


「3.11」


って検索したら10円の寄付になるらしいので
みんなもやったら良いんじゃないかと思います。



そしてそして
3月と言えば僕のvisaが切れてしまう月。
今までこっちで仲良くなった人たちが沢山帰国して
仲のいい友達なんて数人になってしまってます。

次は僕の番だと思うと、あれだけ帰国したかった気持ちが嘘だったかの様に
今は不思議と帰りたくないなって気持ちも半分くらい出てきてます。

room mateのKarina(カザフスタン人)とOlga(ロシア人)も
毎日毎日朝からうるさかったし、機嫌の浮き沈みが凄かったり
でも、もうすぐお別れなんだと思うと凄い寂しいし
もっと一緒に住んでも悪くないんだろうなって凄く思う。

住む家が無くて家を一軒一軒回って頼み込んだあの日が懐かしい。
当時の僕は全くと言っていいほど英語が分からなかったので
ただ、後ろをついてっただけだったけど。
話しかけられてもロシア語で話しかけられたと思ってた位。

それはもう1個下なのに凄い心強かったです。

さっき話をした時もやっぱり帰る日の話になって

「you are so brave」だって言われた。

なんでそう思うか聞いたら
よく分かんないけど、彼女たちの国とは違うらしい。

あの英語力でよう来たなとお前と。


でも、彼女たちがロシアよりバンクーバーに住んでいる理由は

こっちの方が、教育も生活も発達してるし帰る事が出来ない

って言ってた。

日本は発達してるから良いね。って。


僕はロシアについて何も知らないけど
彼女たちの方がよっぽどテクノロジーの発達を利用してる気がするんだけど。。。


残り1か月位、色んな所に行って、色んな写真撮って
色んな人に会って、色んなお話出来たら良いなと思ってます。



まだ1か月あるし、もっとみんなと濃い時間を過ごせたらいいな!

I hope soですよ! obviously!!!!




ゆかりaka my little sister今夜帰国!気を付けて帰ってね~♪
偶然会ったけど最後に会えて良かった。






FIVE GUYSはピーナッツがタダですが、食べません!!!






JAPADOG。きっと最初で最後のJAPADOGだと思うけど美味しかった!!





CANADIAN Beerのソチ五輪期間限定ボトル。