SATのHP(http://sat-ab.com/)にリンクかけてもらって大きく載ってしまったけんもうちょっとちょくちょく更新出来たらなとか思っとう。
きっと今だけ。そう。きっと今だけ。

今日も博多弁で行きます。


夏になり観光客が増えたっちゃろうか?
街が以前より幾分賑わっとうっちゃけど。
言うてそんな外に遊びに出る機会ないけん知らんけどさ。
そんな気がする。キャリーバッグ持っとう人多い。

そして、しょっちゅう道聞かれるっちゃけど。。。
いや、カナディアン系の人に聞いてよ。
どう見てもアジア人やろ!!!

一応、「誰がサルやねん!!」って突っ込みだけはいれとく俺得。

そんな道の事詳しいとは思えんやろ。


そこはvery very kindな僕。
分かる限りの事は教えてあげるんだ。


this way!!
that way!!
go straight two or three block and then you can find /// st
that st turn right fifty meterつってね。
適当に言っとうよ。英語話せんけんね。でも伝わるよね。


分かれた後になんか申し訳なくなって一緒に行ってあげれば良かったかな?
とか後悔することもあるけど。

でもみんな笑顔でThanks!!なんて言ってくれるけん
こんなこっちまで笑顔になれることは無いですよ。


「温かいなぁみんなぁ~」なんて思ってる訳ですよ。


日本やったら街中で目が合えば

「何やお前!!」

みたいな感じでみられるやん?結構さ。

でもこっちの人はなんか話しかけてきたり
笑顔で返してくれる。

「なんて暖かいんだぁ~」


とか思いながらこっちも笑顔になるんですよ。泣


マックとかでもそうやけど並んでると何かしら話しかけてくれたり
待合室みたいな所で待っとると必ずと言っていいほど
隣の人が話しかけてきてくれる。

それだけで満足すると言うと変やけど
すっごい元気貰えるし、今にも走り出したくなるような感覚に
襲われることもしばしば。基本的にはテンション低いよ私。


そいえば昨日同じ職場の子が誕生日で
その子の誕生日祝いにその子の彼氏も来とったんやけど
全然喋らん人やなぁと思っとったら最後帰るときに
野球の投げる動作を何気なくしたら

野球がやっているのか?って話かけてきて
色々日本のスポーツ事情とかについて聞いてきた。
なんだ!全然喋るやんとか思ったけど
何言ってるか5割くらいしか分かってなかった。
言いたい事は理解しとるけど全部は聞き取れんの。
まだまだ僕はペーペーもペーペーですね。

チャイニーズカナディアンとかコリアンカナディアンとかの
英語ってすっごい聞き取りやすい。
やっぱりアジアのパワーよね。
カナディアンの英語ぜっんぜん何いいよるか分からん。
絶対1回は聞きなおさんと分からん。
てか自分に話しかけてきよるのかも分からん。

「あっ!僕に言ってたんですか?」

的なこともニチジョウチャハンジ。。。もとい。

日常茶飯事。


その次は聞き取れても単語の意味が分からん!
まぁこれは段階を踏んで自分で解決していくしかない。うんうん。


学校を卒業してからと言うもの
仕事以外で日本人と話す機会はほとんどないので僕にとっては
良い事なのかなぁと思ってます。
仕事場のサーバー(ウエイトレス)は殆ど日本語話せんけん
英語でのコミュニケーションももちろん良い事だと思っとる。
最近やっとみんなの名前をなんとなく覚えてきて
話しかけれるようになりました。
まだ全然間違うけど。顔一緒に見えるもん。。。



そうそう、最近思うのは
fxxkとかshitとか使ったらいかん雰囲気あるやん?
でもこっち半端ないよね使う頻度!!

holly shit
fuckin'customer
fuckin'shit


まぁ実際そんなもんやろ。
色々気にしすぎなんよね僕たちは。


だから僕も自分のシャンプーがなんか減っとる気がしたって
僕のお水ちゃん入れたペットボトルが無くなったって
明らかに牛乳が減っとたって
もうあんまり気にしてない。笑
たまーにイラっとはするけどそれも慣れたな~。

この部屋での生活ももう1か月経つけど(早いなぁ~鍵落としてもう1か月)
多少の汚れとか気にならんくなってきた。慣れって怖い。



そんな感じですね。


3か月目のハイパーホームシックネガティブを乗り越えました。
悪いと思いながらも人生で初めてかいな?
何回か学校ずる休みというか早退しました。
色々あり過ぎて精神状態が不安定でした。


そんな3か月目を乗り越え4か月目。
仕事始めてからと言うもの毎日が過ぎるのが早くもう7月も半ば。
でも不思議と日本に帰りたいと言う気持ちは無くなり
Vanocuver良い所だなとか思って帰りたくないなとか思ってます。



が!!!しかしだ、、、僕はまだ雨期に出会っていない。ここからだ。



おとさん、おかさん、じいちゃん、ばあちゃんごめんなさい。
大好きですよ。そのうち帰りますよ。それまで元気でいて下さい。
人生の夏休み。長期休暇。long long vacation.
今はまだ旅の途中なんだ。


「香川慎二、まだ夢の途中。」
みたいなのあったよね。情熱大陸的な奴。



姉、色々問題あって長引いたみたいやけどfinally。。。
おめでとう!
いっぱい迷惑かけたけど
なんだかんだで良い姉を持ったなと思っとるけん。


来年!!!AmericaはNYで会おう!!
それまでSee you laterやね。
ホント少し前までこんなことになるなんて思っても無かったよ。


世界の中心地


"ニューヨーク"


兄弟再会ってなんだそりゃ。夢にも思ってなかった。
でも実現させるっちゃけん私は。
実に夢のあるプランやんか。


「ははは。笑"あんた成長したね!!」


って言わせてあげるけんね!待っとれい!!



もう言いたい事とかぐちゃぐちゃやけど
(いつもやないか!ってツッコミは随時募集中です。)



着地点見失ったのでここら辺で強制着陸しときます。



PS.今日の朝、一緒に家の掃除するけん家に居ってねとか言いよったロシア人2人未だ寝てます。僕仕事行きますよ。。。笑