元々こまめに更新出来るタイプではなく
めんどくさくなると「いいやっ!」ってなるタイプですが
まだ頑張れてます。どうも僕です。

いやぁ地味にアクセス数が増えてヤル気が俄然出てきた訳ですよ。
本末転倒といいますか、目的がアクセス数になってきた気がするので
ここら辺で目的を再確認してしっかりしたいと思います。


27日~28日は友達と共に仙台に行ってきました。
日本を離れる前に絶対行こうと思っていたので行けて良かったです。

27日の朝、代々木から高速バスに乗って出発。
本当は新幹線使いたかったけど片道1万もしたらたまったもんじゃない。

どっかと那須高原と国見。
1時間半ごと位に休憩を挟んで5時間半?
すっごい長いと思ったけど3時間位寝れたので
割かし苦ではなかった。本を読んだりして結構あっという間に到着。

14時過ぎに到着したので時間も中途半端。

ゲストハウスに向かうのも早いし
仙台駅付近でとりあえず
「牛タン」でしょ!!と
ミーハー全開で利久へ。

普通に高かったけど美味しかったと共に
福岡はラーメンで良かったなと実感(単価が安いからね)。


コーヘイの海外渡航記


食べ終わって外に出るとそこはもう栄えに栄えてるではないか!
福岡より全然栄えてるじゃないか!!!

コーヘイの海外渡航記

仙台って都会だなと思いました。
よくよく仙台市民に聞いた話だと宮城で栄えてるのは
仙台駅辺りだけだから大したことないと。。。
それでも大きいなと思ったけどなぁ。

なんやかんや時間を潰しゲストハウスへ。
仙台駅から15分位かな?
近くてキレイなゲストハウス「梅鉢」さん。

コーヘイの海外渡航記

コーヘイの海外渡航記

以前、先輩が行ってここは良かったと言ってたので楽しみに行きましたが
本当に良い所でした。
オーナー・女将さん・お客さんもみんな良い人!

お酒飲みながら話をしました。
旅人応援価格でお酒が安い。焼酎とか100円から!!破格!

Asahiプレミアムこんなのあるんですね。
コーヘイの海外渡航記

アンカースチーム。サンフランシスコ産。喉で消えると言われているらしい。
飲みやすかった。

コーヘイの海外渡航記

先輩がお世話になったというおじさんと偶然会うミラクル展開。
今はほとんどここには来てないらしく
人を連れて被災地を回ることも辞めたと言ってたので内心残念だなと思ってたら
僕たちのずぼらさというか目的の明確さが無かったのが功を奏し
連れて行ってくれることに。


翌朝早起きして(MAX眠くて車の中で少し寝た。ごめんなさい。)移動。

テレビで報道されていない普通の人達が行かない、知らない所に連れて行ってもらった。

想像とは随分違ったけど、被害を受けたままの民家だったり
家の基礎のみが残ってる所が沢山ありました。
後は何もない。昔から何も無かったと言われたら納得するくらい何も無かった。


被害を受けた小学校。
コーヘイの海外渡航記


現地のお年寄りとお昼ご飯を食べて話す時間がありました。
僕達を普通に出迎えてくれてお菓子やお昼ご飯までごちそうしてくれました。

1人は凄い元気で1人は元気だけど夜になるとやっぱり寝れないとか
問題を抱えているよう。

それでも若者達と食べるご飯は美味しいと喜んでくれた!
逆にこっちがエネルギーもらえた!めっちゃ元気でた!

セルフで撮ったから変になったけど。
コーヘイの海外渡航記


とまぁこんな感じ。



個人の見解はここに書くべきではない事なのかもしれないし
人の考え方なんて沢山あるけど
正直、やっぱり見ても分からなかった。
実際に体験してない僕が言えることは何もないし何も分からない。
でも逆に知らないからこそ出来ることも沢山あると思う。

知らないから頑張ろうとも言えるし黙って話を聞くことも出来る。
知っている人には話せない事もあるんじゃないかな?って。
それがある種のストレスになったりってのもあると思う。

何もボランティアセンターに行って働くだけがボランティアじゃない。
人とコミュニケーションを少し取るだけでもいい。
やり方は沢山あると思う。ようは自分がどう動くか、考えようじゃないかと。
組織じゃなくていい。個人で動いて個人とやりとりしても良い。

NPOが予算を使い切って市町村が不足額を負担したりしてる時代。
そんな話が現にあるわけだし
尚更自分が出来る範囲で自分でやればいいんじゃないかと思った。



長くなった!自分を褒めよう。
THE褒められると伸びるタイプ。