おはようございます。

晃平です。

 

僕は京都で生まれ育ちました。

 

 

四季の移ろい、歴史ある神社仏閣、受け継がれてきた文化。
美しい景色は、数えきれないほど見てきたと思います。
 
もちろん、それらは日本の大きな魅力です。
でも、私が世界へ伝えたい日本の美しさは、その先にあります。
 
それは、「人を思いやる心」です。
 

■ 暮らしの現場で見えてきたこと

 
私は今、高齢者の住まいや相続、生活再建など、暮らしに関わる仕事をしています。
 
困りごとを抱えた方と向き合っていて、いつも思うことがあります。
悩みが一つだけ、という人はほとんどいません。
 
住まい、お金、家族、人間関係、健康。
一つの出来事の裏側には、いくつもの事情が重なっています。
 
だからこそ、目の前の問題だけでなく、その人の暮らし全体を見ることを大切にしています。
 

■ 子どもの未来と、大人の安心はつながっている

 
これまでさまざまな仕事や環境を経験する中で、たくさんの人に出会ってきました。
 
子どものために懸命に働く親。
厳しい状況の中でも、前を向こうとする人。
 
その姿を見ていると、はっきり感じることがあります。
「子どもの未来を考えること」と「大人が安心して暮らせる社会をつくること」は、切り離せないということです。
 
子どもだけを支えることも、大人だけを支えることもできません。
家族、地域、社会がつながったとき、未来は少しずつ良くなっていくのだと思います。
 

■ 観光地の紹介だけでは伝わらないもの

 
私は、日本文化や京都の魅力を世界へ伝えたいと思っています。
ただ、名所を紹介したいわけではありません。
 
日本には、人を気遣い、支え合い、次の世代へ想いをつないできた歴史があります。
その「和の心」こそ、日本の大切な文化の一つだと考えています。
 

■ このブログで伝えていきたいこと

 
これからここでは、京都や日本の美しさはもちろん、暮らしの現場で感じたこと、人との出会い、そしてこれからの日本について書いていきます。
 
景色だけでは見えてこない、日本の魅力。
その一つひとつを、この場所から言葉にしていけたらと思います。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。