image

image

image

image

image


友人から「ビアガーデンに行こう」と誘われまして、アラブの国にそんな不埒な盛場が本当にあるのかと半信半疑で向かったところ、予想とは少し異なりましたが、とてつもない開放感でした!

エジプトでは、お酒を飲める場所は限られています。大抵そういうお店は、窓がなく、頑丈な扉で外からはまったく見えないようになっています。宗教的な配慮やら公序良俗のためなのか、とにかく目立たないように徹底されています。しかし、このお店は完全フルオープン。内装も渋く、クラシック映画に出てくる大衆酒場の中に入り込んだようで、私は大変にときめいてしまいました。

店内を見回すと、お客さんの大半は地元の人々。お腹ポコポコおじさんたちがガハガハと談笑し、タバコを燻らせながらしっぽりと飲む若者、読書をしながらチビチビと飲む老人、それぞれが自由で気ままな時間を過ごしているようでした。

メニューは飲み物のみ。おつまみの持ち込みは自由。ビールも酒屋で買うのとほとんど値段が変わらず。商売っ気がなく、ただただ酔いの場を提供してくれているという不思議なお店です。

これらの方々はイスラム教ではなく、エジプト人の一割を占めるキリスト教の一派であるコプト教徒なのか、それとも寛大なムスリムなのか。「ねえ君、何で飲めるの?」とお尋ねするのはさすがに憚れまして、これはまたいつかの宿題とします。

とにかく、エジプトでは激レアな光景と渋い雰囲気に私はすっかり魅了されてしまいました。

今のところ、友人が来たらぜひ連れて行きたい場所ワタクシ的ナンバーワンです。
 

Kohei