最近アメブロが少し中途半端に更新されていたので、整理も兼ねて。

 

さて、このブログはもともと私が2017年から青年海外協力隊としてケニアに派遣されていたときの記録用としてはじまった。

当時はケニアの田舎に住んでおり、特に夜間は死ぬほど暇だったため、ひたすら日記代わりにこのブログを更新していた。

 

で、こんな暇人日記も続けると読者も増えるもので、ケニア生活末期には更新するたび1000人以上からのアクセスがあり、なかには応援のコメントや個人的にDMもいただくこともあり、励まされていたことは今でも覚えている。

 

そんな私は協力隊後イギリスの大学院に留学し、その途中でJICA本部に採用をいただき東京で3年弱働いた。そのころはまだこのブログもちょこちょこ更新されていた。で、そのあとは技術協力プロジェクトの専門家としてエジプトに派遣されており、すでに1年半以上が経過している。東京生活後半、そしてエジプトに来てからも何かと多忙で、ブログ更新は完全に滞り、そして忘却の彼方に…。

 

とはいえ、日々のつまらないことをツラツラ綴るのは、ケニア時代を経て私の習慣というか良いリラックス法にもなり、アメブロをいじっていない間も個人のインスタは(昔ほどの勢いはないが)ときどき更新していた。で、最近インスタの機能を眺めているとどうやらアメブロと同期ができるよう。なのでさっそく作業した結果、最近は久しぶりにアメブロが更新されるようになった。

 

特にケニア時代の投稿を眺めていると何だかとても懐かしくなり(下世話な内容ばかり笑)、一度当ブログと私の頭の整理もかねて、上記のような経緯を記すことにした。

 

ところで、こうしてアメブロを見ていると、もはやブログプラットフォームとしての「力」がずいぶん弱くなった感が否めない(最近はnoteとかワードプレス等で自分のドメインでやるのが主流か)。

なので、私も他プラットフォームへ移行するのも良いかとも思ったが、まあせっかくここまでの蓄積もあるのでしばらくはこのままにしようと思う(新たに作業するのがめんどい)。

 

なので、時間とやる気があれば、過去のインスタ投稿もこちらに記録用として超時差投稿してみようかなあと思う。やるきがあれば…。仮に万が一もし気になる方がいればバナーからインスタへどうぞ。

 



 

6月末、エジプトカイロは連日40度。暑いです。

 

Kohei