image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

最終目的地はオーストリアでした。まず第3都市リンツ、続いて首都ウィーンを訪れました。ウィーンは昨年も来たので、真新しさはあまりありませんでしたが、すでに勝手知ったる街でリラックスした時間を過ごせました。

ウィーンでは、芸術にはめっぽう疎い私が、オーストリアが生んだ天才画家グスタフ・クリムトの作品を収めるベルヴェデーレ宮殿を訪問しました。目の肥えた(肥えていそうな)欧州人に紛れ、私も何かを知っているかのような渋い表情でありとあらゆる角度からフムフムと作品を眺めてみましたが、なるほどわからん、の繰り返し。己の浅薄に辟易とするばかりでございました。

そして、例に漏れず最後のハシゴ酒も存分に楽しみました。なんだか名残惜しいですが、また隙を見つけてヨーロッパを訪れたいと思います。(9日間でちょうど100km歩きました。が、ビールを通じて摂取したカロリーに鑑みれば、最終決算は不健康デブ確定)

で、昨年同様、今回も3カ国弾丸訪問でしたが重大な感想がひとつ。世界的なインフレと円安のおかげで、昨年よりお財布大打撃!安かったのはチェコのビールくらいで、あとは何を食べても飲んでも、どこに移動するにも、昨年よりかなりの割高感です。いや〜、日本人旅行者にとって円安は百害あって一利なしです。インバウンドで訪日客が歓喜すること、これ即ち日本人が外国で撃沈することでございます。さらに、どの訪問国も中国と韓国からの旅行者はたくさんいましたが、日本人には遭遇せず。どこからともなく日本語が聞こえてくることは旅行をすれば必ずあることですが、今回は皆無。まあ4月頭に海外旅行する日本人はそもそもレアだと思いますが、それにしても会いませんでした。普段エジプトにいるとあまり実感がないのですが、円の弱体ぶりを痛感した次第でございます。しばらく(ずっと??)キツい時期が続きそうですね。

そんな喜怒哀楽、悲喜交々ありましたが、先ほどカイロの自宅に戻ってまいりました。空港から一歩出た瞬間、秩序なき群衆によるタクシー乗れや乗れやの大合唱、挨拶がわりのクラクション、ロクに深呼吸できない砂塵、ゴミだらけの道、そして勢いを増した日差し。やっぱエジプトって、、、暑い!汚い!うるさい!茶色い!😂🥰🫠😭🤭🫡🤗🤗🤗🤗💪

エジプトは明日までイード休暇。街はラマダン前の光景を取り戻し、正常運転がされつつあります。ラマダン中は閉まっていた近所のいつものカフェに立ち寄り、顔馴染の店員さんと久しぶりだねのアイコンタクトを交わし、心安らかにコーヒーをズズズとした瞬間、急に現実に戻ったような心持ちになりました。明日はまだ休日ですが、仕事の遅れを取り戻す日とし、週明けからまた戦い再開。ここが今、私が生きる街です。ようこそ、このろくでもない素晴らしき世界へ。めでたしめでたし。中欧ビールがぶがぶ旅、おわり。

#海外旅行 #オーストリア #ウィーン  #エジプト #ヨーロッパ #外国 #駐在 #ビール #旅行