日本の親父 昭和の親父/マボロシ | コーヘイジャパンの男はまあまあつらいよ Powered by Ameba

日本の親父 昭和の親父/マボロシ

まず告知。7月4日深夜、渋谷BALLにてライブやるよ。この日のライブDJはDJ ROCK-Teeだー!楽しみだー!

はい。

昔ブログでも書いたとは思うんだけど改めて。

ここでいう親父とは、俺たち兄弟の父親のような存在の人。母子家庭だった俺たちを、厳しくそして温かく育ててくれた。どういう方だったかの説明は、まあ曲を聴けばわかるだろう。

そんなおじちゃんが亡くなって一年くらい経ったときに作ったと思う。まだ気持ちの整理もついてなかったのか、歌詞を書いてる時にいろんな事を思い出してたら泣いちゃったりして。『何を泣いてるんだ、俺。』とか思って。

レコーディング中もこらえながら歌ってたが、兄貴は感極まって自分の録音中にボーカルブース内で泣いてたのを今バラしておく(笑)。

最後にタケちゃんがアコギを、よりエモーショナルに差し替えて完成。

先日、坂間家親族の集まりでカラオケに行ったとき、二人でアカペラで演った。しかしなんてパーソナルな曲なのだろう(笑)。まあいいか。



客演曲はまだまだあるのだが、CD一枚に収録出来る分数の関係であまり入れなかったが、たとえばDOUBLE『残り火』rmx とか、BUZZER BEATS『MUSIC MAN』とか入れたかったけどきりないのでやめた。あとこれもあったな。