オメデトウ/つるの剛士feat.KOHEI JAPAN | コーヘイジャパンの男はまあまあつらいよ Powered by Ameba

オメデトウ/つるの剛士feat.KOHEI JAPAN

全曲解説、やってたよね?俺。すまねい、サボってた。



つるのさんは同じレコード会社の縁でお声をいただき、俺のアルバム”大人チャレンジ”の『闘う男』という曲で歌ってもらったり。同時期につるのさんのアルバム用につくったのがこの『オメデトウ』です。

とにかく音楽的ポテンシャルがかなり高い方で、どんなリクエストでもサクッと答えてくれる。すごい才能の持ち主。

先日のおれのワンマンライブ用にコメントも頂き、ありがとうごぜます。

作詞作曲ともに俺なのだが、歌ものは難しかったなあ。最終的にいろんなミュージシャンにすこしづつサポートしていただき完成。

お互いパパってことで、そういう内容の歌詞にしてみました。コドモの誕生日って嬉しいんだけど、一つ年を取るごとになんだか親から離れてしまうようで。その寂しさも込めてのバースデーソングです。

そもそもアルバム用ではなかったな。たしか映画の主題歌をつるのさんが担当することになり、そこから話が来たんだった。

その映画『うまれる』
http://www.umareru.jp/umareru/
内容をみせてもらい、監督の想い等を聞き、曲をつくっていった。


ぜひみなさんにも観てほしい映画。まだ全国各地で観れますよ。

てなわけで、作曲も手がけたってことで思い出深い一曲です。

よし!あと2曲!