もしも息子が出来たなら | コーヘイジャパンの男はまあまあつらいよ Powered by Ameba

もしも息子が出来たなら


{F1EB4C18-2788-443B-B1A9-D88948DD22C7:01}

アルバム"FUNKY 4 U"制作後期だった。タケさん(童子T)から連絡があり、幼児虐待撲滅的なコンセプトでコンピアルバムを作るから一曲やってくれとの事。

しかも締め切りは一週間後……。

しかもトラックメイカー誰かいない?的な。

で、俺が思い切って白羽の矢を立ててみたのがDJ MITSU THE BEATSだった。GAGLEがまだFILE RECORDSでアルバムリリースしたばかりの頃だったかな?いや、もう辞めてたか?忘れたけど、とにかくタイトなスケジュールの中、レコーディング数日前にはトラックを送ってくれた。

シリアスなテーマなだけに、短い時間の中かなり熟考した、と思う。ただ、今現在起きてる悲しい出来事を変える事は出来ないし、今後同じような事が起きるのを少しでも減らす事が出来たら。という想いで、子どもが産まれた瞬間の、親になった初日の感動と伴う決意、みたいな感情、これをこの先何が起きても忘れなければ、少しでも嫌なニュースは未然に防げるのでは?と思い、"初心"を切り取ってみた。

といっても、俺はこのリリックを書いた時バリバリ独身だった。だからリリックの所々、正直青い。でもいいのさ。この青さは今では書けない、当時だったから書けたと思う。

ただ、このコンピ"CHANGE THE GAME"で、いろんなアーティストの曲があるが、はっきり言って、ミツと作ったこの曲が一番イイと自負している。

レコーディング当日までの僅かな日程で書ける訳もなく、当日も書いてて、確か3時間くらい遅刻した記憶あり。

{CD8803BE-BF56-43ED-B54A-3CC488C06681:01}

当時としては珍しく、タイトル未定だった。レコーディング終了後にスタジオでアレコレと考え、『もしも息子が出来たなら』でいいんじゃね?はははは。的なユルさで決まった。

まあそんな曲が俺の代表曲のひとつになる。とにかくヒップホップリスナー始め音楽をあまり聴かないような層まで、この曲は評判がイイ。

アルバム"FAMILY"のコンセプトにも一致してたので、ボーナストラックとして再収録した。"FUNKY 4 U"に収録する事も考えたのだが、いろんな事情でダメだった。

もう10年も前の古い曲だけど、いまだにライブではほぼ欠かさずやっている。子どもに纏わる嫌なニュースは相変わらずで残念なのだけど、歌えるだけ歌おうと。そういう想いです。

"FAMILY"廉価盤にも、トラックをミツにアップデートしてもらって、俺も歌い直して収録されている。歌入れワンテイク、しかも切り貼りなしの、ライブに近いノリでレコーディングしました。

トラックもラップもこっちの方が良いと思うのだが、トラックのキーを半音下げて作り直しており、ちょっとライブで歌いづらい、っていうのと、馴染みがあるのは、青さも含めオリジナルバージョンかな?と思い、CDベスト盤にはオリジナルバージョンを収録。iTunesのベスト盤にはアップデートしたヤツが入っております。

あと、表記がMITSU THE BEATS feat.KOHEI JAPANになってるのは、このコンピが全曲DJ名義でfeat.ラッパーという趣旨だったため、こういう形になっている。

カラオケで歌いたいのにない!的な質問をよくされたのだが、DJ mitsuのほうで探してみてください。

余談ですが、この曲のレコーディングの一ヶ月後くらいに当時の彼女の妊娠が発覚。もちろん今の嫁だが。そんな運命的な曲でもあるのだよ。

シングルカット的な動きも全くないのに、何故か俺の曲で一番みんなに認知されているし、俺も自身持ってみんなにオススメする。というかまだまだこれからもいろんな人に聴かせたい、不朽の名曲(自画自讃)。